質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

156閲覧

(Rails学習中の超初心者)コントローラとモデルはリンクしているのか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/15 01:16

models/post.rb

class Post < ApplicationRecord validates :content, {presence: true, length: {maximum: 140}} validates :user_id, {presence: true} def user return User.find_by(id: self.user_id) end end

posts_controllers.rb

def show @post = Post.find_by(id: params[:id]) @user = @post.user end

<質問>
・controllersのuserはmodelsのuserメソッドをさしているのでしょうか?
・コントローラ内で、

@user = User.find_by(id: @post.user_id)

などと指定してもHTMLで使えると思うのですが、なぜわざわざモデルを使うのでしょうか。

よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

@post.user で情報が取得できた方が可視性がよく、
何度も同じ処理(User.find_by(id: @post.user_id))を書く必要がないためメソッド化しているだけだと思います。

特に
@user = User.find_by(id: @post.user_id) 
と書くのが面倒でなければ、
Post classの def user を削除してこの書き方を利用すればよいです。

尚、postモデルを作成する際にUserを参照型で作成していればPost classの def userを書かずともpost.userメソッドが利用できます。

投稿2018/11/15 01:58

mariguranule

総合スコア204

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/15 02:33

回答ありがとうございます! モデルで指定する意味はとてもわかりやすく、webサービスを自作するとき、発展形のものを使って見ようと思いました。 あと、controllersのuserはmodelsのuserメソッドをさしているのか、違ったらどこを指しているのか、教えてもらいたいです。
mariguranule

2018/11/15 20:35

この場合だと、controllersのuserはpost modelのuserメソッドを指していて、 その中でuser modelを利用していますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する