質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

2718閲覧

フィールドで宣言したMapにアクセスしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/15 01:03

前提・実現したいこと

じゃんけんをするプログラムを書いています.下記のコードはその一部です.
実現したいことは, Janken.javaのstartGameメソッドで, フィールドのMapに保存した
データを, 同クラスのjudgeメソッドで利用することです.

発生している問題・エラーメッセージ

実行すると、こう出ました. Exception in thread "main" java.lang.NullPointerException at Judgeman.judge(Judgeman.java:55) at Main.main(Main.java:22) 55というのはjudgeメソッドのif文、22というのはman.judge()をさしています. judgeメソッド内の最初の出力ではアクセスできているのに(表示されるので) なぜif文に入るとエラーが出るのかが分かりません.

該当のソースコード

java

1//////////////////////////////Main.javaです 2import java.util.*; 3 4public class Main{ 5 public static void main(String[] args){ 6 Scanner sc = new Scanner(System.in); 7 int n = sc.nextInt(); 8 int m = sc.nextInt(); 9 Player[] p = new Player[n]; 10 for(int i = 0; i < n; i++){ 11 p[i] = new Player(i); 12 } 13 14 Judgeman man = new Judgeman(); 15 Counter cnt = new Counter(n, m); 16 17 //試しに一回じゃんけんしてみる//clear 18 man.startGame(p, cnt); 19 //格納された手から、勝ち手を判断できるか試してみる 20 man.judge(); 21 22 } 23} 24/////////////////////////////////////Judgeman.javaです 25import java.util.*; 26 27public class Judgeman{ 28 public final int ROCK = 0; 29 public final int PAPER = 1; 30 public final int SCISSORS = 2; 31 public final int TIE = -1; 32 33 Map<Integer, Integer> map = new LinkedHashMap<>(); 34 35 36 public void startGame(Player[] p, Counter cnt){ 37 for(Player player : p){ 38 int result = player.showHand(); 39 this.map.put(result, this.map.getOrDefault(result, 0) + 1); 40 //System.out.println("キー" + result + "の値は" + this.map.get(result)); 41 } 42 } 43 44 public int judge(){ 45 46 System.out.println("キー0" + "の値は" + this.map.get(0));//これは表示される 47 if((this.map.get(ROCK)>=1 && this.map.get(PAPER)>=1 && this.map.get(SCISSORS)>=1) || 48 (this.map.get(ROCK)>=1 && this.map.get(PAPER)==0 && this.map.get(SCISSORS)==0) || 49 (this.map.get(ROCK)==0 && this.map.get(PAPER)>=1 && this.map.get(SCISSORS)==0) || 50 (this.map.get(ROCK)==0 && this.map.get(PAPER)==0 && this.map.get(SCISSORS)>=1)){ 51 return TIE; 52 }else{ 53 if((map.get(ROCK)>=1 && map.get(PAPER)>=1 && map.get(SCISSORS)==0)){ 54 return PAPER; 55 } 56 if((map.get(ROCK)==0 && map.get(PAPER)>=1 && map.get(SCISSORS)>=1)){ 57 return SCISSORS; 58 } 59 if((map.get(ROCK)>=1 && map.get(PAPER)==0 && map.get(SCISSORS)>=1)){ 60 return ROCK; 61 } 62 } 63 return 100; 64 } 65} 66

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

java 10.0.2 2018-07-17
Java(TM) SE Runtime Environment 18.3 (build 10.0.2+13)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM 18.3 (build 10.0.2+13, mixed mode)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azuapricot

2018/11/15 01:59

再現がめんどくさいのでPlayerクラスも貼りつけてほしいな~というところですね( )
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/15 04:52

他の方の回答で解決致しましたので補足はしませんが, 次回から貼るようにします... Counterクラスはともかく, 呼び出し先のメソッドでガンガン使っているPlayerクラスは貼るべきでした. 配慮が足りず申し訳ありません.
guest

回答1

0

ベストアンサー

java

1 if((this.map.get(ROCK)>=1 && this.map.get(PAPER)>=1 && this.map.get(SCISSORS)>=1) || 2 (this.map.get(ROCK)>=1 && this.map.get(PAPER)==0 && this.map.get(SCISSORS)==0) || 3 (this.map.get(ROCK)==0 && this.map.get(PAPER)>=1 && this.map.get(SCISSORS)==0) || 4 (this.map.get(ROCK)==0 && this.map.get(PAPER)==0 && this.map.get(SCISSORS)>=1)){

Integerとintを==などで比較する場合、オートアンボクシングが働きます。Integerがnullである場合、NullPointerExceptionが発生します。つまり、mapに登録のない値である場合は例外が発生してしまいます。
getではなくgetOrDefaultをここでも使うなどの処置が必要ですが、面倒になるのでお勧めしません。

ここは「出た手の種類の数」が参照できればいいので、

java

1if (this.map.size() == 3 || this.map.size() == 1)

とすればいいのではないでしょうか。

全体を書いてみると

java

1if (this.map.size() == 3 || this.map.size() == 1) { 2 return TIE; 3} 4if (!map.containsKey(ROCK)) { 5 return SCISSORS; 6} 7return map.containsKey(PAPER) ? PAPER : ROCK;

こう書くと、「その手が出ているか出ていないか」を見ることになるので、MapではなくSetでいいということにもなります。

ついでに

startGame()内の

java

1 this.map.put(result, this.map.getOrDefault(result, 0) + 1);

は、こっちのほうが読みやすくなると思います。

java

1 this.map.merge(result, 1, Integer::sum);

投稿2018/11/15 02:57

編集2018/11/15 05:46
swordone

総合スコア20651

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/15 04:48

前回に引き続き, 今回も回答していただきありがとうございます. オートアンボクシングについて, get(手) == nullにしたら通りました. ただ, 数字の中にnullが混じるのも気持ち悪いし, 仰せのようにsize()で分ける方が綺麗なのでsize()を 使いたいと思います. size()を使った時のあいこでないときの処理について, 拡張for文でキーを取り出してその手を変数なりに格納してどの組みか見つけるという面倒な方法しか思いつきませんでしたが, containsKey()をびっくりマークをつけることでうまく処理されていて勉強になりました. setを使えば, 3つ目の四角だけで事足りますね... 「ついでに」のmergeメソッドについて, result先がnullなら1, nullでなければresult先の値に1をプラス(この「1」は自分のプラスしたい値)という理解ですが, Integer::sumというのは何か名前のついた文法なのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/15 05:01

揚げ足ではなく気づいていますので訂正不要ですという意味で一応書いておきますが, 3つ目の四角の最後の箇所は return map.containsKey(PAPER) ? PAPER : ROCK;だと気づいております.
swordone

2018/11/15 05:54

ミス指摘ありがとうございます。 Integer::sumは「メソッド参照」という書き方です。 mergeメソッドは第1引数のキーのマッピングがなければputメソッドと同じなのですが、マッピングがあった場合は、既存の値と新たな値(第2引数)とを第3引数の関数を使って計算し、putします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/15 07:55

教えていただきありがとうございます.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問