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プレハブのスクリプトにスライダーを入れたいのですが出来ません。ご助力お願い致します。

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投稿2018/11/14 13:34

イメージ説明

前提・実現したいこと

画像のTankMovementというスクリプトに、ヒエラルキーにあるT1,T2のHSlider,VSlider入れたいのですが、入りません。

試したこと

T1,T2のプレハブを作りTankに入れてみたのですが、参照しているのがプレハブのT1,T2のスライダーなので、画面上のスライダーを動かしてもTankが動くことはありませんでした。

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とりあえず方法2つ。お好きな方でどうぞ。

方法1:プレハブのオブジェクト生成時にシーン上のスライダーを探す

C#

1public class TankMovement : MonoBehaviour { 2 //変数定義省略 3 4 void Start () { 5 //シーン上のスライダーを探して入れる 6 H_SliderT1 = GameObject.Find("T1/HSlider").GetComponent<Slider>(); 7 } 8}

方法2:プレハブのオブジェクト生成時に元々用意していた参照を渡す

C#

1//このコンポーネント自体はシーン上に配置しておく 2public class TankMaker : MonoBehaviour { 3 //インスペクターからシーン上のスライダーをドラッグ&ドロップで設定しておく 4 //(分かりやすくする為に名前を冗長にしています) 5 public Slider H_SliderT1_onScene; 6 7 void Make () { 8 //プレハブを生成 9 GameObject obj = Instantiate(prefab); 10 //そのプレハブのTankMovementクラスを取得してスライダーを渡す 11 TankMovement tank = obj.GetComponent<TankMovement>(); 12 tank.H_SliderT1 = H_SliderT1_onScene; 13 } 14}

投稿2018/11/15 05:10

sakura_hana

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