質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1444閲覧

Swiftのデザインパターンについて

hodoru3sei

総合スコア284

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/14 13:33

Gofのデザインパターンではなく、Swift特有のデザインパターンはいくつか存在するのでしょうか?

delegateパターンをGofのデザインパターンの中の1つだと思っていたのですが、TECHSCOREのデザインパターンをみてもdelegateパターンは存在しませんでした。

Swift デザインパターンで調べてもGofのもの以外見つけることができませんでした。Swift特有のデザインパターンがまとめられているサイトや、デザインパターンの名称を教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

回答になりませんが

1.個人的には、公式ドキュメントに載ってること以上のことを最初から求めるのはオススメしません

理由はいくつかあります
・Swiftはバージョンアップと共に少しずつ仕様が変わっていっています
これだと言えるデザインパターンが生まれる前に前提が変わるので開発者同士でコンセンサスが取りづらいです
取れているのはSwiftの仕様の部分+α程度です
・SwiftはiOSと共に利用される事が多いですが、iOS側の縛りが割とあるので自由自在に設計できるわけではありません
・システムは複数人開発することが多いので、皆が知っている一般的な方法が好まれます

2.最近「デザインパターン」という時、MVCやMVVMなど構造的な話を指すことが多いです
3.delegateはデザインパターンというか、機能ですね(「機能」で合ってるか自信ないです)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%94%E8%AD%B2

いくつかの言語ではデザインパターンにおける手法であり、いくつかの言語ではコードで実装されライブラリとして提供されている。

4.Swiftはむしろ特徴的な機能をまず使いこなすのが良いと思います
Closure、Protocol、map、filter、reduce、Optional、extension、enumなど
(あとはObjective-Cの頃からあるもの)
それでほとんど十分です

5.その上でよく使われるのはせいぜいsingletonくらいです
6.ちなみにデザインパターンは言語にあまり依存しない概念だと思います

というわけで網羅的かつ一般的なものは見つからないと思います
Swiftに限りませんが、参考書を読んだあともっと詳しくなるには何か作ってみるしかないんですよね

投稿2018/11/14 15:08

kosanai

総合スコア471

0

ちょうど良い本がもうすぐ出ます。参考になるのではないでしょうか。

投稿2018/11/14 14:39

nakasho_dev

総合スコア2655

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する