質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

3710閲覧

1つのアプリで複数言語を扱う

Yoyai_LAC

総合スコア25

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/14 12:03

編集2018/11/14 12:43

Android/iOS両方に対応したスマホのアプリを作ろうと思っています。今までの開発経験はUnityで簡単なオフラインゲームを作ったこと程度で、個人情報が必要だったりAIを利用するアプリの開発でどの言語を使えばよいのかはっきりとわかりません。

例えば、Android/iOSのアプリで
ログインする(会員登録)

写真を撮る

自動採点して点数をアプリで表示する

といったアプリがあるとして、このアプリでは幾つの言語を使用することが想定できるのでしょうか?

・ユーザーが実際に操作する画面はXmarinでC#を使って作る
・会員情報はMySQLなどを使って管理する
・Pythonで自動採点できるAIを作る
・iOSとAndroid両方に対応したアプリを作るならXamarinやUnityを利用する

自分はこのくらいしか思い浮かばないのですが、実際に作るとしたら、どのような構成になるのでしょうか?

また、言語によって「このAという言語ではBという言語のプログラムを呼び出せるがCだとBは呼び出せない」というような言語同士の相性みたいなものはあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

スマートホンで動作するアプリを作るんですよね?
その場合、使えるプログラミング環境的に
そんなに選択肢はないような気がします。

ひょっとしてサーバー側の開発も含めての話でしょうか?

投稿2018/11/14 13:01

takasima20

総合スコア7458

Yoyai_LAC

2018/11/14 13:46

そうですね、カメラ機能を使うので環境は限られそうです。 サーバー側は含めていないのですが、含めるとなるとどのような知識が必要になりそうですか?
takasima20

2018/11/15 02:19

ちょっと漠然とした話なのでここでは説明しきれない感じかなあ。
guest

0

ベストアンサー

作り易いもので作る、、それしかないでしょう。
既に一部モジュールが別言語で作られていれば、それを流用するも良くある話。

また、お仕事の場合、職場のルールもあるので、それに従う。

・会員情報はMySQLなどを使って管理する

データベースは、言語とは違った扱いなので、普通は使った言語の数には含めないのでは。 もっとも実績として、記載するのはよくある話。

このAという言語ではBという言語のプログラムを呼び出せるが

確かにありますが、相性が悪かったら、使わないだけ。

投稿2018/11/14 12:44

pepperleaf

総合スコア6383

Yoyai_LAC

2018/11/14 13:40

ありがとうございます、各言語の強みや役割をしっかり吟味して作ろうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する