質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

解決済

2回答

1827閲覧

【Web系】ローカル開発環境って

k.tada

総合スコア1679

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

0グッド

4クリップ

投稿2015/09/07 05:14

Web系の開発で、ローカルに開発環境を構築することって多いと思いますが、
皆さんはどのようにして構築することが多いですか?

私は、基本的にVagrantで、まっさらなCentOSの環境を作って、
そこにAnsibleで必要な環境を構築しています。
(そのCentOS上にVimも入れちゃって、CentOS上で直接開発してます。)

他に、おすすめの方法や、ツール等々あれば是非教えて下さい!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ローカルの仮想環境(VirtualBox)などを利用し、同環境内にsambaをインストール・設定後、ホスト側のPC(Windows)などで、仮想環境上のsambaをネットワークドライブマウントし、Eclipseなどでそのマウントしたネットワークドライブ内にワークスペースを作成する方法は如何ですか?

こうすれば、Windwos側で開発しつつ、Linux上で動作検証を並行して行えるため、FTPでファイルを転送して確認を行うと言った手間が省けます。

また、Vimなどのターミナル操作に慣れていない人などにもお勧めかと思いますよ。

投稿2015/09/07 05:47

takayukiinaba

総合スコア1158

k.tada

2015/09/07 05:52

ありがとうございます! Webサーバーの設定(Apacheや各種言語の環境、DBなど)はLinux上で行って、開発対象のプロジェクト(ソースコード)のみをWindowsでマウントするということでしょうか?
takayukiinaba

2015/09/07 06:40

文章で表現すると、困惑するのですが・・・ Sambaの環境を構築する際に、サーバ上のディレクトリを共有ディレクトリとして設定しますが、その共有ディレクトリ配下に、Apacheのホームディレクトリを作成し開発プログラム群を入れてしまう方法です。 例えば Linux(仮想環境):192.168.0.100 /smb ・・・・・・・← Sambaの共有ディレクトリ定義[ share ] /smb/www ・・・・← Apacheのホームディレクトリ Windows(ホスト側) ¥¥192.168.0.100¥share・・・・← ネットワークドライブ(Z:¥)としてマウント 見たいな方法です。
k.tada

2015/09/07 10:51

なるほど。そういった方法は試したことがありませんでした。 機会があれば試してみたいと思います。ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

遅くなりましたが、まだ回答受付中だったので…

Vagrantを使うならAnsibleで環境構築して、その上で開発もしてしまう、というのが良い方法なのだとうと思っています。

ただ、自分は開発初心者というか、独学で勉強しているサンデープログラマー(本業は開発のお仕事ではない)なので、バリバリ開発するような状況にはありません。
また、VagrantもAnsibleも最近になって存在を知り触り始めたばかりなので、まだ独力では何もできません。

ですので、VirtualBox上にCentOSやUbuntuをインストールし、構築した基本的な開発環境のスナップショットを取得しておいて、ゴニョゴニョしてはリセットする、というような使い方をしています。

VirtualBoxのスナップショット機能は、複数の状態を保存しておいて切り替えることも至って簡単なので、学習者にはオススメです。

投稿2015/09/30 21:01

pi-chan

総合スコア5936

k.tada

2015/10/01 00:36

ご回答ありがとうございます! > Vagrantを使うならAnsibleで環境構築して、その上で開発もしてしまう、というのが良い方法なのだとうと思っています。 やはりそうですよね。 おそらくVagrantやDocker、AnsibleやChef等使用するツールが変わったとしても、手軽に環境構築(再構築)ができる環境にて、そのうえで開発するのがベターなのかなとは思っています。 他に良い方法があればなーとクローズせずに置いている状態ですw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する