質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

3回答

2373閲覧

iPhoneアプリ作成 Textに入力した値の保存 

YonamineTK

総合スコア42

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/07 02:25

編集2015/09/07 07:52

イメージ説明現在、iPhoneアプリの改修をおこなっており、
アプリ内で使われている画面に、テキストに値を入力する欄があるのですが、
そのテキストに値を入力した際に、次回その画面を開いたときも
保存されているようにしたいのですが、
値をテキストに入力完了した際、キーボードで確定、改行をタップしないと値が保存されていません。

何かいい方法はありませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

textfieldの値が変更された時にこのメソッドが呼ばれます。

• (BOOL)textField:(UITextField *)textField shouldChangeCharactersInRange:(NSRange)range replacementString:(NSString *)string{

}

投稿2015/09/13 06:30

AuraOtsuka

総合スコア32

0

この処理に変更はないです。
テキストに値を入力して、エンターキーを押した時に発生するメソッドの紐付けを変更する必要があります。
ストーリーボード上から対象テキストフィールドに対してメソッドを紐付けているはずですので探してください。

投稿2015/09/07 06:59

編集2015/09/07 07:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

YonamineTK

2015/09/07 07:54

上の画像の紐ずいているところですか? 何度も質問してしまってすいません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/07 07:56

テキストを入力するパーツはどこでしょうか? そこにフォーカスを当てればイベントに紐付けが行われている部分があるはずですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/07 07:57

見た感じだとこの画面は入力後に表示される入力結果を表示する画面ですよね? 入力部での問題と伺っていたのでここは全く関係ないと思います。
guest

0

(UITextField)これはどんなアクション?
上記を参考に、 Editing Changedイベントを利用。
イベント発生時に毎回テキストフィールド内のテキストを、保存領域に上書きし続ければ常に保存されるでしょう。
2つ目の手としては、アプリがバックグラウンドにまわった時にも保存するように処理を入れるのもアリだと思います。
バックグラウンド、フォアグラウンドの通知を生成する方法は下記URLを参考にすれば行けます。
【iOS】アプリがバックグラウンド・フォアグラウンド状態になった時の実行処理

投稿2015/09/07 02:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

YonamineTK

2015/09/07 06:38

こういったコードの場合どういった修正を加えたほうがいいですかね? if (indexPath.row == 6) { //住所 static NSString *CellIdentifier = @"TextCell"; cell = [tableView dequeueReusableCellWithIdentifier:CellIdentifier]; UITextField *inputFeild = [self createBaseTextFeildWithRect:rect]; inputFeild.tag = ConfigurationTextFeildTagAddress; [cell.contentView addSubview:inputFeild]; inputFeild.text = [Configuration getStringVal:ConfigurationAddress]; cell.textLabel.text = _userinfoRowTitleAry[indexPath.row]; } if (indexPath.row == 7) { //電話番号 static NSString *CellIdentifier = @"TextCell"; cell = [tableView dequeueReusableCellWithIdentifier:CellIdentifier]; UITextField *inputFeild = [self createBaseTextFeildWithRect:rect]; inputFeild.keyboardType = UIKeyboardTypeNumbersAndPunctuation; inputFeild.tag = ConfigurationTextFeildTagPhoneNumber; [cell.contentView addSubview:inputFeild]; inputFeild.text = [Configuration getStringVal:ConfigurationPhoneNumber]; cell.textLabel.text = _userinfoRowTitleAry[indexPath.row]; }
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する