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UnityでCubeの移動跡に線を引きたいが、Nullでエラーが出る。

Naono

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投稿2018/11/14 00:41

前提・実現したいこと

UnityでCubeの動いた跡に線を引きたい(3D)。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object MopController.Update () (at Assets/MopController.cs:23)

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MopController : MonoBehaviour { private GameObject Cube; // Use this for initialization void Start () { GameObject Mop = GameObject.Find("Cube"); } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Vector3 mousePos = Input.mousePosition; mousePos.z = 10.0f; Debug.Log(mousePos); Vector3 MouseP = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePos); if (Input.GetMouseButton(0)) { Cube.transform.Translate(MouseP); } } } }

試したこと

スクリプトをMainCameraにアタッチしたり、Cubeにアタッチしたりいろいろしましたが、よくわかりません。

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回答1

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ベストアンサー

private GameObject Cube;
ここで宣言した変数が常にNullなのでエラーになります。

GameObject Mop = GameObject.Find("Cube");
ここは
Cube = GameObject.Find("Cube");
こうじゃないかと思います。(更にシーン上に"Cube"という名前のオブジェクトが存在する必要あり)

投稿2018/11/14 01:16

sakura_hana

総合スコア11425

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Naono

2018/11/14 01:25

そういうことですね!!確かにおっしゃられる通りだな~と思いました。 ただ宣言すればいい程度で考えていましたので、勉強になりました! とても早いご返答いただけたことも感謝です。 ありがとうございます^^
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