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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

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Rustのccクレートでportaudioのライブラリを読み込みたい

kamiro

総合スコア10

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

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投稿2018/11/13 11:00

現在RustでC++のportaudioを利用したDTMアプリを開発しています。

当方C++もRustも初心者です。
C++単体ではportaudioを読み込み動かす事に成功しましたが、Rustからツールチェインして呼び出す時のbuildが成功しません。ビルドにはCCクレートを使用しています。Rustから自分で書いたC++コードは呼び出せます。あくまでC++側からportaudioを呼び出したいので、portaudioの関数をFFIで全て書き出すことはしたくないです。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

###環境
OS -> OSX Mojave
Rust version -> 1.30.0
portaudio version -> 19(homebrewでインストールしたものです。)
gcc ->

Configured with: --prefix=/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr --with-gxx-include-dir=/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX10.14.sdk/usr/include/c++/4.2.1 Apple LLVM version 10.0.0 (clang-1000.11.45.5) Target: x86_64-apple-darwin18.0.0 Thread model: posix InstalledDir: /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin

エラーメッセージ

= note: Undefined symbols for architecture x86_64: "_Pa_Initialize", referenced from: _stream_play in libhello.a(stream.o) ld: symbol(s) not found for architecture x86_64 clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

ソースコード

build.rs

rust

1extern crate cc; 2 3fn main(){ 4 println!("cargo:rustc-link-search=native=/usr/local/Cellar/portaudio/19.6.0/lib"); 5 cc::Build::new() 6 .cpp(true) 7 .warnings(true) 8 .shared_flag(true) 9 .flag("-std=c++17") 10 .flag("-Wall") 11 .flag("-Wextra") 12 .flag("-v") 13 .flag("-g") 14 .file("src/cpp/src/stream.cpp") 15 .include("src/cpp/include") 16 .include("/usr/local/Cellar/portaudio/19.6.0") 17 .compile("libhello.a"); 18}

src/main.rs

rust

1#[link(name = "hello", kind = "static")] 2extern "C" { 3 fn stream_play(); 4} 5fn main() { 6 unsafe{ 7 stream_play(); 8 } 9}

src/cpp/include/hello.h

c++

1#pragma once 2extern "C" { 3 void stream_play(); 4}

src/cpp/src/stream.cpp

c++

1#include "portaudio.h" 2#include "../include/hello.h" 3void stream_play(){ 4Pa_Initialize(); 5}

試したこと

ccクレートのBuildの関数を試しました。.object()関数がオブジェクトファイル参照すると解釈して.aファイルを置いてみましたが、だめでした。.oファイルでないと無理という事でしょうか。

rust

1extern crate cc; 2 3fn main(){ 4 cc::Build::new() 5 .cpp(true) 6 .warnings(true) 7 .shared_flag(true) 8 .flag("-std=c++17") 9 .flag("-Wall") 10 .flag("-Wextra") 11 .flag("-v") 12 .flag("-g") 13 .file("src/cpp/src/stream.cpp") 14 .object("/usr/local/Cellar/portaudio/19.6.0/lib/libportaudiocpp.a") 15 .include("src/cpp/include") 16 .include("/usr/local/Cellar/portaudio/19.6.0") 17 .compile("libhello.a"); 18}

ヘッダのインクルード時点でのエラーメッセージは出ていないので、ヘッダインクルードはできているのではないかと考えています。エラーの内容からすると、C++ファイル(実装ファイル)のみ抜け落ちているような感じじゃないかと思います。

gcc関連の知識が薄いので、すごく単純なミスかもしれません。どなたかお力添えお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

_Pa_Initializeはpoartaudioのライブラリ内にあるはずですので、linkerにそれとリンクすることを指定しないといけないと思います。

build.rsのmain()関数の先頭に以下の行を足してみてください。

rust

1// build.rs 2 3fn main(){ 4 println!("cargo:rustc-link-lib=portaudio");

それから、portaudioのRustバインディングを提供するクレートもあるようです。

https://crates.io/crates/portaudio

開発中ということで機能が足りないかもしれませんが、こちらを使う方が簡単かもしれません。READMEによると、macOSでこのクレートを使うにはportaudioに加えて、pkg-configも必要とのことです。

$ brew install portaudio $ brew install pkg-config

投稿2018/11/13 13:28

編集2018/11/13 13:31
tatsuya6502

総合スコア2035

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kamiro

2018/11/13 23:19

ありがとうございます! 無事動きました。 portaudioのクレートは存じ上げませんでした。早速試してみようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。
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