#発生している問題
指で画面をスライドするのに合わせてviewを動かしたいと思っているのですが、滑らかに動かずカクカクしてしまいます。
上記の画像のUIViewが止まっている間も、touchesMovedは呼ばれていて、座標を更新し続けています。
以下、コードです。
swift
1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController { 4 5 var imageView: UIImageView! 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 let image = UIImage(named: "LogoARKit") 10 let screenWidth = view.frame.width 11 let screenHeight = view.frame.height 12 imageView = UIImageView(image: image) 13 imageView.frame.size.width = screenWidth / 3 14 imageView.frame.size.height = screenWidth / 3 15 imageView.center = CGPoint(x: screenWidth / 2, y: screenHeight / 2) 16 view.addSubview(imageView) 17 } 18 19 override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 20 let touch = touches.first! 21 let location = touch.location(in: view) 22 imageView.center = CGPoint(x: location.x, y: location.y) 23 } 24 25 override func didReceiveMemoryWarning() { 26 super.didReceiveMemoryWarning() 27 // Dispose of any resources that can be recreated. 28 } 29 30 31} 32
よろしくお願い致します。
同一コードで試してみましたが特にカクつくことがなかったのでコード上はとりあえず問題ないのかなと思います。(なにかしら軽くする方法はあるかもしれませんが)画像のサイズはどの程度でしょうか?(重いものを使っているのであれば軽いものにしてみて変わるかどうか)また、動作環境は実機でしょうか、シミュレータでしょうか。シミュレータであれば処理速度はPCに依存してしまうかもしれません。また、実機があるのであれば実機を使って確認してみると良いかもしれません。
画像のサイズは1.5MBです。さらに軽い画像に変えてみたのですが、やはりかくついてしまいました。実行環境はシミュレータです。質問のgifを更新したのですが、マウスを動かし続けてtouchedMovedが呼ばれている間は、画像の位置が更新されず、マウスを止めると画像の位置も更新されるので、仰る通り実行環境が原因なのかもしれません。一度実機で試してみます。ありがとうございます。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー