質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Webサイト

1050questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WEBサイト制作の仕事で、タグ打ちでサイト制作をしたとしても、良くワードプレスの導入まで行って欲しいと言われる事があると思います。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 607
退会済みユーザー

退会済みユーザー

WEBサイト制作の仕事で、タグ打ちでサイト制作をしたとしても、良くワードプレスの導入まで行って欲しいと言われる事があると思います。

それは下記の作業の事でしょうか?
http://kachibito.net/wordpress/html-wp-theme-lists.html

タグの変換が大変そうですね。

また、ある程度PHPが出来ないとむずかしそうですね。

やはり今はリンク先位はワードプレスをいじれるのが、フルスクラッチメインで行く、人にも必要なのですね。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

WPって意外とPHPをゴリゴリ書くということは無いと思います。
テンプレートタグが多い・pluginが充実しているのでPHPが出来なくても、
コーディングしか出来ませんて人にも比較的簡単に動的なサイト作成ができるのがWPだと思います。
タグの変換もそこまで大変とは思いません。

今までヘッダーとして表示した部分を
header.phpというファイルに書いて、
index.php(home.php)内に<?php get_header(); ?>を記述
ですかね。

navigationなどは最初にしっかり作りこめば素人の編集作業を楽にすることが出来ますね。

依頼者様の”ワードプレスの導入まで行って欲しい”というのはどういった意図なのでしょうね。
カスタムによる更新管理のしやすさからなのか、
ただ単にWPで作ったサイトがほしい(WPが何なのかわかっていない?)
という意図なのかよくわからないですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/07 17:16

簡単な更新は自身でされたいという希望があるようです。
    とてもよくあるケースのようですが、下記のようなことをするのでしょうか?
    フルスクラッチでWEBサイト制作が出来ても、ワードプレスを触ったことが無い人がすぐに出来るような事なのですかね?
    一ヶ月位最低限のワードプレスを学んでからでないと厳しいですかね?

http://kachibito.net/wordpress/html-wp-theme-lists.html

PHPは、ただコピペする位で、知識としては特段学ばなくても、簡単な更新をクライアントにさせるくらいのWPなら大丈夫そうですね。

キャンセル

• 2015/09/07 18:07

>とてもよくあるケースのようですが、下記のようなことをするのでしょうか?
    >http://kachibito.net/wordpress/html-wp-theme-lists.html

これはWPの全体の構造やデザインを自分で一から作る場合に必須ですね。
    基本的にWPを設置し、wp-content/themesディレクトリ内に
    ■index.php(home.php)
     →(トップページ)
    ■archive.php
     →(記事(作る人によってはコンテンツ)の一覧ページ)
    ■single.php
     →(記事ページ)
    ■page.php
     →(固定ページ)
    をそれぞれデザインして構成するというのがWPのテーマ作りの基礎ですかね。

フルスクラッチだとヘッダーやフッターなどの共通部分って
    <?php include("header.php"); ?>などを使って
    同一のheader.phpを読み込ませたりすると思うのですが

▶WPの場合(基本的な書き方ですが、他の方法もあります)
    <?php include("header.php"); ?>の代わりに<?php get_header(); ?>で読み込み
    <?php include("footer.php"); ?>の代わりに<?php get_footer(); ?>で読み込み
    <?php include("sidebar.php"); ?>の代わりに<?php get_sidebar(); ?>で読み込み
    といったようなWP独自のテンプレートタグを使った書き方になりますね

>フルスクラッチでWEBサイト制作が出来ても、ワードプレスを触ったことが無い人がすぐに出来るような事なのですかね?
    >一ヶ月位最低限のワードプレスを学んでからでないと厳しいですかね?

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠 エビスコム http://www.amazon.co.jp/dp/4883379248/ref=cm_sw_r_tw_dp_Uiv7vb1PZ9MDC
    私ももともとフルスクラッチの人間でしたが、テンプレートづくりはこれを読みながら制作していきましたよ。
    ネットの情報だとどうも少しは知っていないと理解できないような情報が多かったので…

>PHPは、ただコピペする位で、知識としては特段学ばなくても、簡単な更新をクライアントにさせるくらいのWPなら大丈夫そうですね。
    更新をしやすくするにはpluginなどを利用して、制作していけばいいと思いますよ。
    ブログのような更新だけであれば、利用しなくても大丈夫だと思います。
    ただプラグインだけに言えることでは無いのですが、WPは更新がちょいちょいあるので制作後の保守が結構手間です。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる