質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1276閲覧

WEBサイト制作の仕事で、タグ打ちでサイト制作をしたとしても、良くワードプレスの導入まで行って欲しいと言われる事があると思います。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/06 15:22

WEBサイト制作の仕事で、タグ打ちでサイト制作をしたとしても、良くワードプレスの導入まで行って欲しいと言われる事があると思います。

それは下記の作業の事でしょうか?
http://kachibito.net/wordpress/html-wp-theme-lists.html

タグの変換が大変そうですね。

また、ある程度PHPが出来ないとむずかしそうですね。

やはり今はリンク先位はワードプレスをいじれるのが、フルスクラッチメインで行く、人にも必要なのですね。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

WPって意外とPHPをゴリゴリ書くということは無いと思います。
テンプレートタグが多い・pluginが充実しているのでPHPが出来なくても、
コーディングしか出来ませんて人にも比較的簡単に動的なサイト作成ができるのがWPだと思います。
タグの変換もそこまで大変とは思いません。

今までヘッダーとして表示した部分を
header.phpというファイルに書いて、
index.php(home.php)内に<?php get_header(); ?>を記述
ですかね。

navigationなどは最初にしっかり作りこめば素人の編集作業を楽にすることが出来ますね。

依頼者様の”ワードプレスの導入まで行って欲しい”というのはどういった意図なのでしょうね。
カスタムによる更新管理のしやすさからなのか、
ただ単にWPで作ったサイトがほしい(WPが何なのかわかっていない?)
という意図なのかよくわからないですね。

投稿2015/09/07 00:51

Iks

総合スコア39

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/07 08:16

簡単な更新は自身でされたいという希望があるようです。 とてもよくあるケースのようですが、下記のようなことをするのでしょうか? フルスクラッチでWEBサイト制作が出来ても、ワードプレスを触ったことが無い人がすぐに出来るような事なのですかね? 一ヶ月位最低限のワードプレスを学んでからでないと厳しいですかね? http://kachibito.net/wordpress/html-wp-theme-lists.html PHPは、ただコピペする位で、知識としては特段学ばなくても、簡単な更新をクライアントにさせるくらいのWPなら大丈夫そうですね。
Iks

2015/09/07 09:07

>とてもよくあるケースのようですが、下記のようなことをするのでしょうか? >http://kachibito.net/wordpress/html-wp-theme-lists.html これはWPの全体の構造やデザインを自分で一から作る場合に必須ですね。 基本的にWPを設置し、wp-content/themesディレクトリ内に ■index.php(home.php)  →(トップページ) ■archive.php  →(記事(作る人によってはコンテンツ)の一覧ページ) ■single.php  →(記事ページ) ■page.php  →(固定ページ) をそれぞれデザインして構成するというのがWPのテーマ作りの基礎ですかね。 フルスクラッチだとヘッダーやフッターなどの共通部分って <?php include("header.php"); ?>などを使って 同一のheader.phpを読み込ませたりすると思うのですが ▶WPの場合(基本的な書き方ですが、他の方法もあります) <?php include("header.php"); ?>の代わりに<?php get_header(); ?>で読み込み <?php include("footer.php"); ?>の代わりに<?php get_footer(); ?>で読み込み <?php include("sidebar.php"); ?>の代わりに<?php get_sidebar(); ?>で読み込み といったようなWP独自のテンプレートタグを使った書き方になりますね >フルスクラッチでWEBサイト制作が出来ても、ワードプレスを触ったことが無い人がすぐに出来るような事なのですかね? >一ヶ月位最低限のワードプレスを学んでからでないと厳しいですかね? WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠 エビスコム http://www.amazon.co.jp/dp/4883379248/ref=cm_sw_r_tw_dp_Uiv7vb1PZ9MDC 私ももともとフルスクラッチの人間でしたが、テンプレートづくりはこれを読みながら制作していきましたよ。 ネットの情報だとどうも少しは知っていないと理解できないような情報が多かったので… >PHPは、ただコピペする位で、知識としては特段学ばなくても、簡単な更新をクライアントにさせるくらいのWPなら大丈夫そうですね。 更新をしやすくするにはpluginなどを利用して、制作していけばいいと思いますよ。 ブログのような更新だけであれば、利用しなくても大丈夫だと思います。 ただプラグインだけに言えることでは無いのですが、WPは更新がちょいちょいあるので制作後の保守が結構手間です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問