質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

4回答

956閲覧

プログラミング言語をどう活かすか

blackkiyo

総合スコア12

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/13 06:59

将来ネットワークセキュリティ系の仕事に就きたくて、c言語、ネットワークの知識などを学んでいます。
C言語を勉強してて思ったのですが、セキュリティ関係の職に就きたいならば、Linuxなどで、実際にcプログラミングしてソケットを作ってみたりと実用的なことをやると、自分がやりたい事だから、ソケットを作るうえで、例えばここは構造体が使われてるんだな!よしじゃあ構造体を勉強して〜などと、自分でやるべき事が自ずと見えてきそうだなと思っているのですが、こういう勉強法はありでしょうか??もちろん必要な部分だけをやるという意味ではなく、前提として大まかな事は分かったうえでという話です。ちなみに独学です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blackkiyo

2018/11/13 07:09

C言語をどのように活かせばよいかという質問
guest

回答4

0

他の回答者のみなさんが既におっしゃられて居ますが、
「確実に実力が身につく勉強法は、案外人それぞれ」
です。

むしろ自分でソケット通信を実装できる辺り、私個人の感想としてblackkiyoさんは相当スキルが高いし、飲み込みも早いと思います。

以下、これは専門学校卒業程度のパソコンオタクの思いつきなので、この通りにやってもいいですし、やらなくてもいいです。

• Wireshark等のパケット解析ツールで、特定のプロトコルの観察・分析をする
  • パソコンを(仮想で良いので)もう一台用意して、Kali LinuxやKatana Linuxなどで、自分の構築したサーバーに攻撃してみる( 絶対に他の人が使っているマシンや公共のマシン、及びなんらかのWebサービスに対してはやめましょう。警察の人がやってきます
  • IT系の勉強会やプログラミングキャンプに参加する
  • オープン標準のプロトコルに対応できるプログラムを作ってみる(内容を表示できるだけで十分です)
  • 自分でネットワーク機器を構築してみる(スイッチングハブやルーターなど)

最後に完全におせっかいですが、

• 学習日誌をつけると良いかもしれません
  • プロトコルやその実装に対して「どういった理由でそのような実装に至ったか」を意識する
  • 「セキュリティはコンピューターだけの問題じゃないし、人間がそこに居る限り脆弱性は発生する」ということは心に留めておき、寛容になる
  • 楽しむ!(知的好奇心を満たすことに貪欲になってみる)

と、理解が深まるかもしれません。
先人(プロトコルやセキュリティの先駆者)の偉大さを知るのも一つです。

僕はむしろセキュリティホールガバガバのソフトを作る側の者かもしれませんので、あまり参考にならないかもしれませんが。

投稿2018/11/13 07:56

manzyun

総合スコア2244

0

学習法は人それぞれです。
段階を踏んでいったほうが早い人もいますし、
好きなことに突っ走った方が早い人もいますし、
自力で解いたほうが早い人もいれば、答えを見た方が早い人もいます。

独学なら周りに縛られることもないので、好きなように学習すれば良いと思います。
周りの学習法を気にするより自分なりに突っ走りましょう。

投稿2018/11/13 07:34

dice142

総合スコア5158

0

どの様なことについて「ありでしょうか?」と心配しているのが分からないのですが、全く問題ないというか、むしろ素晴らしいと思います。最初は独学しないと何も覚えません。C言語は今後も有用ですね。他のプログラミング言語は、必要性が出て来てから試せば良いと思います。

投稿2018/11/13 07:31

ahidaka

総合スコア391

0

ベストアンサー

なんでもありです。
やってみては。

投稿2018/11/13 07:05

y_waiwai

総合スコア87719

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する