質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Erlang

Erlangとは、多目的でありガーベッジコレクションを行うプログラミング言語および実行環境です。Erlangは並行処理・分散化された環境・フォルトトレランスを実装しています。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

Q&A

3回答

4834閲覧

仕事(実務)でGo言語を使っていらっしゃる方へ

K_T_T_K

総合スコア231

Erlang

Erlangとは、多目的でありガーベッジコレクションを行うプログラミング言語および実行環境です。Erlangは並行処理・分散化された環境・フォルトトレランスを実装しています。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

0グッド

3クリップ

投稿2015/09/06 11:54

Go言語を使って仕事されている方へ質問があります。
どういった用途で使用されておられるでしょうか?

Goを使ったイメージはネイティブ側でのapi(サーバ側)、並行処理等で使うくらいしかイメージがありません。

どういった用途で利用されてるか教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

GoでOSSを作っています。
おっしゃるとおり、並行(ゴルーチン)処理が優秀かつ、軽量なので、多くのスレッド(厳密には違うようですが)を使用する制御系プログラムの開発が簡単に実装できました。

また、昨今流行のマイクロサービスを意識しているのか、RestfulAPIを利用したモジュール間の連携も簡単に実装できます。
さらに実行用のランタイムも不要なため、DevOpsの仕組みが実行モジュールのコピーだけで実現できます。

特にGoでなければならないという理由はありませんが、Javaで行き過ぎた抽象化に嫌気がさしていたエンジニアからは、書いていて楽しい言語だという評価です。

投稿2015/09/16 02:29

shanxia

総合スコア1038

0

私は主にコマンドラインツールを作ったり、ちょっとしたWebインタフェースを持つツールを作ったりするのに使ってます。

クロスコンパイルができるので、MacでWindowsのバイナリを作ったりできます。
標準パッケージも多いので、非エンジニア職の方向けにWindows用のCSVやJSONの変換ツールを作ったりもします。

Webサーバも簡単に立てられるので、開発サーバにWebインタフェースを持つちょっとしたツールを置いたりしてます。
シングルバイナリになるので、デプロイも楽ですね。

すぐに本番投入とまでは行かないでしょうが、身の回りのツールを作るのに便利ですね。

投稿2015/11/09 17:38

tenntenn

総合スコア76

0

SI 業務、オンプレサービスやそのバックグラウンド、開発用ツールも含めてあらゆる所で golang を使っています。
新しく何か書く時には golang で書きます。他の言語もたくさん使ってきましたが、リリース後に問題になる事がまれにありました。例えば依存物の更新に伴う意図しない挙動の変更や、無駄なテスト稼働など。

golang だとシングルバイナリなので、環境構築手順の一部が漏れていた事が後から発覚して...といった事が起きにくいのです。
また並列動作に強いのでリリース後に想定していなかったピークが来て落ちた、といった事も今まで一度もありません。

投稿2017/03/30 09:17

mattn

総合スコア5030

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する