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【Unity】OnClickをスクリプトのどこに入れればいいか分からない

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投稿2018/11/12 12:25

編集2018/11/12 19:59

プログラミング初心者です。タッチしたらエディタ上でもスマホでも反応するスクリプトを作ったのですが、このスクリプトだとボタンの上以外をタッチしても反応してしまいます。そこで、publicでOnClickを指定しようとしたのですがエラーが出てしまいます。この場合どこにOnClickを指定すれば良いですか?

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MyButton : MonoBehaviour { public void Update() { if (Application.isEditor) { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Debug.Log("クリックした瞬間"); } if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { Debug.Log("離した瞬間"); } if (Input.GetMouseButton(0)) { Debug.Log("クリックしっぱなし"); } } else { // タッチされているかチェック if (Input.touchCount > 0) { // タッチ情報の取得 Touch touch = Input.GetTouch(0); if (touch.phase == TouchPhase.Began) { Debug.Log("押した瞬間"); } if (touch.phase == TouchPhase.Ended) { Debug.Log("離した瞬間"); } if (touch.phase == TouchPhase.Moved) { Debug.Log("押しっぱなし"); } } } } }

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回答2

0

でしたらEVENTTRIGGERはどうでしょうか
UIButtonと同じ階層にADD COMPONENTからEVENTTRIGGERを選択し
ADD NEW EVENT TYPEを押下して
POINTER DOWN POINTER UPのイベントを追加
こんな感じに

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MyButton : MonoBehaviour { bool press = false; bool EnabledLongPress = true; float PressingSeconds = 0.0f; float PressingSecondsLimit = 3.0f; void Update() { if (press && EnabledLongPress) { PressingSeconds += Time.deltaTime; if (PressingSeconds >= PressingSecondsLimit) { PressingSeconds = 0.0f; EnabledLongPress = false; Debug.Log("LongPress"); } } } public void OnPointerUp() { Debug.Log("OnPointerUp"); press = false; } public void OnPointerDown() { Debug.Log("OnPointerDown"); EnabledLongPress = true; press = true; } }

投稿2018/11/13 10:50

unity2018

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2018/11/13 17:42

頭が良い人の回答って感じで非常に助かりました。ありがとうございます。
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0

ベストアンサー

そこで、PublicでOnClickを指定しようとしたのですがエラーが出てしまいます。

出力されたエラーがどういうものなのか気になるところですが
質問文から察するにpublicの頭文字は小文字にしないとエラーが出てしまうというところです
下記のコードで解決できませんか?テキトーなものですみません

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MyButton : MonoBehaviour { public void OnClick(){ Debug.Log("OnClick"); } }

投稿2018/11/12 19:08

unity2018

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 22:17 編集

誤字すみません。質問編集しておきました。たぶんそれでエラーが出ていたのだと思います。 記述の通りOnClickを入力したらエラーが無くなりボタンだけを感知するようになりましたがエディタ上で試してみたところ”離した瞬間”しかDebug.Logに表示されませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 23:50

OnClickの場所についての質問なのでこっちがベストアンサーですね。初心者とはいえいきなり主旨と違う質問をしてすみませんでした。
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