質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

2回答

29792閲覧

結合セルでコピペすると結合が崩れるケース

maguzo

総合スコア57

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/12 08:18

下記のようにAB/CD/EFが列で結合されているケースがございます。
*行数は上から1行目-5行目と解釈してください。
*以下範囲の最後のセルは本質門の便宜上Fとしておりますが、エクセル上は
当然結合したEFの左側に位置するのEが表示されます。

  1. 新たな範囲にペーストするパターン

A1からF5までをセルコピーしてA6にペーストすると全て結合も含めてそのまま
あらたなA6からF1までの範囲にペーストされます。

  1. 既存の範囲であるが、コピー元の範囲と被らないパターン

A1からF2までをセルコピーしてA3にペーストし
「既にデータがありますが、置き換えますか?」とMsgBoxが出現した上で
許可すると、全て結合も含めてそのまま
A3からF4までの範囲にペーストされます。

  1. 既存の範囲であり、コピー元と被るパターン

A1からF3までをセルコピーしてA2にペーストし
「既にデータがありますが、置き換えますか?」とMsgBoxが出現した上で
許可すると、範囲の開始行のA2:F2の結合は維持されたままですが
A3:F3及びA4:F4の各行は結合が解除されるとともに罫線も崩れます。

【ご質問】
3) のケースにおいて、形式選択して貼り付けすれば結合情報も維持したままコピペできるのですが
社内運用するエクセルの一定のフォーマットを作成する上で悲しいですが、その方法も知らないかたも
いるため、このように崩れない方法を模索しております。
上記のようにいろんなケースがあるため、原因が分からず解決方法を含めてお尋ねさせて頂きました。

もちろんvbaで解決するという方法のご回答もうれしいのですが、
もしもっと単純にエクセルの標準設定等で解決できればありがたいと思っております。

ABCDEF
111
222
333
444
555

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「仕事に対する考え」の違いもあり、一概には難しい部分でもありますが、「書式設定でどうにか」はしない方が良いと思います。

コピペの仕方を文章で配布するなり、講習会を開くなり・・・。

キツイ言い方ですが、そもそも、それが理解できない人に触らせない事だと思います。

投稿2018/11/19 02:25

yoshinavi

総合スコア3523

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maguzo

2018/11/30 00:12

確かに、そもそも、、、という問題ではあるのですが、組織にいると 本当にいろんな方がいらっしゃるので。。 いずれにしてもコメント有難うございます。
yoshinavi

2018/12/01 04:19

いろんな方がいろんな立場でモノを言うのは「困る」場合が多いでしょうね。 (^^;) エクセルで「ペーストの使い分けが出来ないレベル」では、もっと重要な問題を引き起こす可能性が容易に想像できます。 「強制的に講習会を開いて教育する」のが、会社にとって遥かに有意義です。質問者さんがご提案されてはどうでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

原因はExcelの仕様なので根本解決ではなく回避方法的な案になってしまうのですが
セル結合ではなく、セルの書式設定で文字配置を「選択範囲内で中央」にするのはどうでしょうか。

イメージ説明
A~F列はセル結合、H~M列は「選択範囲内で中央」で作ってみました。見た目は変わらないはずです。
H~M列は3)のパターンでもレイアウト崩さずコピーできます。

それ以外の案としては、値貼り付けボタンをクイックアクセスツールバーに表示させて、そのボタンでペーストさせる、ぐらいでしょうか・・・。

投稿2018/11/19 01:40

kobac

総合スコア188

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maguzo

2018/11/30 00:11

お返事遅くなり申し訳ございません。 ご教示頂いた選択範囲中央で解決することとしました。 ご回答いただき、本当に有難うございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問