質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

5644閲覧

【Bootstrap】containerの左右の余白をなくしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/11 22:01

編集2018/11/12 11:42

bootstrapでグリッドシステムを使用していますが左右に余白ができてしまいます。
画面いっぱいにcol-xs7,col-xs5を使用するにはどうしたら良いでしょうか?

イメージ説明

container自体に

.container{ width:100%; }

を入れることで画面いっぱいになりましたが、他のページでも使用しているcontainerにも影響がでてしまいます。

複数のclass名を入れることでどうにかならないかなと思ったのですが、

<div class="container hoge">
.hoge{ width:100%; }

これは左右の余白が取れませんでした。
どうしたら良いでしょうか?

質問投稿後に追記しました

container-fluidで試してみました。

<title><%= full_title(yield(:title)) %></title> <div class="container-fluid"> <div class="row"> <div class="col-xs-7"> <h2>col-xs-7</h2> </div> <div class="col-xs-5"> <h2>col-xs-5</h2> <div class="form-inline aba"> <%= form_for(resource, as: resource_name, url: session_path(resource_name)) do |f| %> <div class="form-group aaa"> <%= f.email_field :email, autofocus: true, :class => "form-control my-form session-form", :placeholder => "メールアドレス" %> </div> <div class="form-group aaa"> <%= f.password_field :password, autocomplete: "off", :class => "form-control my-form session-form", :placeholder => "パスワード" %> </div> <div class="form-group aaa"> <div class="actions"> <%= f.submit "ログイン", :class => "btn btn-primary session" %> </div> </div> <% end %> </div> <%= link_to "アカウント登録", new_user_registration_path, class:"btn" %> <br> <%= link_to "サイトについて", home_index_path, class:"btn" %> </div> </div> </div>

イメージ説明
と言う感じになります。container-fluidの色は紫になります。
ヘッダー部分は全画面になっていますが、col部分の余白はなくなりませんでした。

やりたいこととしてはcolを画面いっぱいに使用したいということなので、col自体にwidth:100%を使用してみましたがダメでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

container-fluidを使えば大丈夫だと思います。

<div class="container-fluid"> <div class="row"> <div class="col-xs7"> </div> <div class="col-xs5"> </div> </div> </div>

でどうでしょうか。
参考リンク

追記

全幅で、なおかつ一つの行を12分割する、という要件について私の環境では成功しました。
以下その時に使ったコードを記載します。

<div class="container-fluid"> <div class="row"> <div class="col-7" style="background-color:pink;"> hoge </div> <div class="col-5" style="background-color:green;"> fuge </div> </div> </div>

とViewテンプレートファイルに記載すると、

出力された画面

このように、二列に分割されることなく横幅いっぱいまで表示されました。

また、ningenさんのコードを概ね踏襲した、以下のようなコードにしてみても成功しました。

<div class="container-fluid"> <div class="row"> <div class="col-7" style="background-color:pink;"> col-7 </div> <div class="col-5" style="background-color:green;"> col-5 <div class="form-inline aba"> <div class="form-group aaa"> hoge </div> <div class="form-group aaa"> hoge </div> <div class="form-group aaa"> <div class="actions"> hoge </div> </div> </div> <br> hage </div> </div> </div>

出力された画像2

環境は以下で行いました。

  • Rails 5.2.1
  • ruby 2.4.1p111 (2017-03-22 revision 58053) [x86_64-linux]
  • bootstrap 4.1.3

ningenさんの環境でうまくいかなかった理由ですが、
BootstrapのCSSテンプレート自体に手を加えていらっしゃるように見受けられますので、
その影響が出ているのかもしれません…
Bootstrapをデフォルトの状態にしてからもう一度試してみては如何でしょうか。

投稿2018/11/11 23:30

編集2018/11/13 01:34
troch

総合スコア349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 11:36

回答ありがとうございます。 container-fluidを試してみましたが、どうもうまくいかないみたいです。 ソースコードの全容と結果を質問内容に追記いたしますので、よろしければ一読してください。
troch

2018/11/12 12:35

失礼しました。 --------- <div class="col-xs-7"> </div> <div class="col-xs-5"> </div> --------- の箇所を --------- <div class="col-7"> </div> <div class="col-5"> </div> --------- に変更してみるとどうでしょうか。
troch

2018/11/12 12:38

ブレイクポイントなしの設定にすれば ブラウザの画面サイズが幾らであってもグリッドシステムが適用されると思います。 参考リンク:https://cotodama.co/bootstrap4_break-point/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 14:12

回答ありがとうございます。 試してみた結果、 "col-xs-7" "col-xs-5" と,2列に並んでしまいました。 cntainerにclass名がつけれたら楽なんですけどねー…。 trochさん、丁寧にありがとうございました! やり方を変えてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 12:02

うまく、1ページだけフル画面にすることができました! trochさんの言うとうりもう一度試してみて良かったです! 自分の時間を割いてまで、回答、並びに検証までして頂きありがとうございました。 すごく丁寧でわかりやすかったです。
troch

2018/11/14 09:56

良かったです! アプリ制作、頑張ってください!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問