質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

1455閲覧

ターミナルでのgitの操作(eclipse)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/11 11:20

編集2018/11/12 01:58

前提・実現したいこと

・egitではなくターミナルでgitを操作したい

質問したい事・わからない事

・ローカルリポジトリをターミナルの操作で作成後eclipseのGUIへの反映はどうすればいいのか? ・インデックスに追加して(ステージング?)コミットした後は自動でeclipseのGUIに反映されるのか? ・同じくブランチの作成後の反映は? ・その他注意事項やアドバイスあればお願いします

試したこと

初期設定は完了したつもりです。
ローカルリポジトリの作成はできました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

pc
MacbookAir
開発環境
eclipse2018
使用言語
java

イメージ説明 11/12 am10:52現在のディレクトリの状況です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Eclipseでプロジェクト作成したものに対してgit管理する(Eclipseのプロジェクトに読み込み済)なのであれば、ターミナルでgitの操作してもプロジェクトエクスプローラやパッケージエクスプローラに少しタイムラグはあるかもしれませんが反映されますよ。反映されない場合はプロジェクトを選択して「リフレッシュ」(F5キー)を実行すればよいのではないでしょうか。

投稿2018/11/11 13:21

euledge

総合スコア2404

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 01:51

回答ありがとうございます。 今ターミナルの操作で ・ローカルリポジトリの作成 ・コミット までは行いました。(git logで確認) eclipse側でリフレッシュを行った所反映されませんでした。 eclipseのプロジェクトに読み込みされてないことが原因でしょうか? 読みこむためにはターミナルでどのような操作をすればいいですか? ディレクトリの状況 /users/自分の名前/workspace/eclipse/ .gitignore .metadata .recommenders git_sample - .git hoge - .classpath .project .settings bin src - hogehoge - hello.java このようになっています。(醜くてすいません) ご教授お願いします。
euledge

2018/11/12 02:19 編集

.projectファイルがあるフォルダと同じ階層に .gitフォルダはありますか? お知らせいただいている上の図だと + .project + .settings + src | + hogehoge |  + hello.java + git_sample   + .git のように見えますがこれだとgit_sample以下のフォルダがgitの管理対象になります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 02:28

ありがとうございます。 正しくはどういう階層構造にしたらいいでしょうか? 説明つきで教えていただけると嬉しいです。 今のディレクトリの状況を最初の説明文に画像で追記しました。 ご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします。
euledge

2018/11/12 08:38 編集

+ hoge   + .git   + .project   + .settings   + src    + hogehoge     + hello.java ですね。ちなみにコミットは実行して成功したとおっしゃっていましたが何のファイルをコミットしたのでしょうか?
euledge

2018/11/12 08:48

手順としては以下のような手順になると思います。 1. Eclipseのプロジェクトを作成 (hoge) 2. .projectのあるフォルダ(hoge)で git init でローカルリポジトリ作成 3. git add と git commit でローカルリポジトリに追加 4. リモートリポジトリに紐付ける git remote add origin [githubなど リモートリポジトリのurl] 5. git fetch 6. git push origin master:master でリモートリポジトリにpush
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 11:54

詳しくなんどもありがとうございます。 コミットはhallo.javaをコミットしました。 4番の紐つけるコマンドについて少し詳しくお聞きしたいんです。 6番のmaster : masterとはどういう意味でしょうか? 何度も申し訳ありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 12:31

今実行して見ました。 ShonoMacBook-Air:hogepa sho$ git fetch ShonoMacBook-Air:hogepa sho$ git push origin master To https://github.com/sho2018/hoge.git ! [rejected] master -> master (non-fast-forward) error: failed to push some refs to 'https://github.com/sho2018/hoge.git' hint: Updates were rejected because the tip of your current branch is behind hint: its remote counterpart. Integrate the remote changes (e.g. hint: 'git pull ...') before pushing again. hint: See the 'Note about fast-forwards' in 'git push --help' for details. ShonoMacBook-Air:hogepa sho$ git merge origin/master fatal: refusing to merge unrelated histories このようなエラーが出てしまいました。
euledge

2018/11/12 12:52

hint: 'git pull ...') before pushing again. ですね。pushする前にpullしてみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 12:57

ありがとうございます。 ShonoMacBook-Air:hoge sho$ git pull There is no tracking information for the current branch. Please specify which branch you want to merge with. See git-pull(1) for details. git pull <remote> <branch> If you wish to set tracking information for this branch you can do so with: git branch --set-upstream-to=origin/<branch> master ShonoMacBook-Air:hoge sho$ git pull origin master From https://github.com/sho2018/hoge * branch master -> FETCH_HEAD fatal: refusing to merge unrelated histories ShonoMacBook-Air:hoge sho$ git push origin master To https://github.com/sho2018/hoge.git ! [rejected] master -> master (non-fast-forward) error: failed to push some refs to 'https://github.com/sho2018/hoge.git' hint: Updates were rejected because the tip of your current branch is behind hint: its remote counterpart. Integrate the remote changes (e.g. hint: 'git pull ...') before pushing again. hint: See the 'Note about fast-forwards' in 'git push --help' for details. ShonoMacBook-Air:hoge sho$ すいません。こんな感じになりました。
euledge

2018/11/12 13:01

> 4番の紐つけるコマンドについて少し詳しくお聞きしたいんです。 > 6番のmaster : masterとはどういう意味でしょうか? pushまでたどり着いたということはは解決できた感じですか? 念のための補足です。 4はローカルで新規作成されたリポジトリをリモート(githubなど)のリポジトリと紐付けるコマンドです 6のmaster:masterは新規でリポジトリを作成したとき、masterという名前のブランチが用意されこの中にコミットすることになります。 master:masterは ローカルリポジトリのmasterというブランチをリモートリポジトリのmsaterという名前のブランチにpushするという意味です。リモートにない場合は新しくリモートリポジトリに作成されます。 したがって git push origin master:develop とやるとリモートにはdevelopという名前のブランチにpushされることになります。 初めてGit触る人には、手始めには下記のものをお勧めしてます。 そのあとに Googleで "Git 入門" のようなキーワードで見つかるサイトを見てみるといいと思います。 https://next.rikunabi.com/journal/tag/webdesign-manga/
euledge

2018/11/12 13:09 編集

作業順序が違っていたためのエラーメッセージみたいですので訂正します 1. Eclipseのプロジェクトを作成 (hoge) 2. .projectのあるフォルダ(hoge)で git init でローカルリポジトリ作成 3. リモートリポジトリに紐付ける git remote add origin [githubなど リモートリポジトリのurl] 4. git fetch と git pull 5. git add と git commit でローカルリポジトリに追加 6. git push origin master:master でリモートリポジトリにpush
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 13:24

本当にありがとうございました。 pushまでできました!! 何度も何度も本当にすいません。 eclipseのgitリポジトリにはリフレッシュで自動的には追加されませんでした。 やはり自動では追加されないのですかね?!
euledge

2018/11/12 13:27

パッケージエクスプローラやプロジェクトエクスプローラではなくて? eclipseのgitリポジトリとはどれを指してますか?
euledge

2018/11/12 13:34

パーセクティブのGitで出てくるやつですね。これは自動では出てこないみたいですね。パッケージエクスプローラ、プロジェクトエクスプローラでのプロジェクトの取り込みとは無関係みたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 01:56

解決しました ありがとうございます お忙しい中こんなど素人相手にありがとうございます 本当に感謝していますm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する