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【Unity2D】タッチ判定のスクリプトをアタッチしても何も起こらない

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投稿2018/11/11 02:10

編集2018/11/11 14:51

エディタ上とスマホでタッチ判定をするために以下のスクリプトを書きましたがDebug.Logに何も表示されません。このスクリプトはどこが間違っていますか?スクリプト以外の問題でしょうか?オブジェクトには忘れずにアタッチしました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Button : MonoBehaviour { public void Start() { if (Application.isEditor) { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Debug.Log("クリックした瞬間"); } if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { Debug.Log("離した瞬間"); } if (Input.GetMouseButton(0)) { Debug.Log("クリックしっぱなし"); } } else { // タッチされているかチェック if (Input.touchCount > 0) { // タッチ情報の取得 Touch touch = Input.GetTouch(0); if (touch.phase == TouchPhase.Began) { Debug.Log("押した瞬間"); } if (touch.phase == TouchPhase.Ended) { Debug.Log("離した瞬間"); } if (touch.phase == TouchPhase.Moved) { Debug.Log("押しっぱなし"); } } } } }

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guest

回答2

0

osaru2002729さんの言う通り、Start()は最初の1回しか呼ばれないので、このような処理はUpdate()の中に記入すべきです。
ただ、そのようにしても、このスクリプトだと「ボタン以外をタッチしたとき」でも反応してしまいます。
そのため、UIの機能を使うことをおすすめします。

投稿2018/11/11 02:31

fiveHundred

総合スコア9796

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/11 23:24 編集

UIの機能はどのようなものを使えば良いのですか?
fiveHundred

2018/11/12 00:53

Buttonというものがあるので、それを使えばよいです。 クリック時の動作はインスペクター上にある「On Click()」に動作させたい関数を登録すればよいでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 09:51

ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

Start()はそのスクリプトがアタッチされたオブジェクトが生成された瞬間の一回しか呼ばれません。Update()毎フレーム呼ばれるので、こちら関数の中にタップ検出処理を記述しましょう。

また、ソースコードを質問に載せる際は、ソースコードの部分を選択してから<code>と書かれたボタンをクリックすると読みやすくなります。

投稿2018/11/11 02:26

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