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bu-tan

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 前提・実現したいこと

以前に質問をさせていただいたプログラムに再度問題が発生いたしました。どうしたらうまくいくのか、ネットで調べて試行錯誤しましたが、全く効果(?)がありませんでした。なぜうまくいかないのか、皆様のご意見をお聞きしたいです。問題点はコードの下に記してあります。

 該当のソースコード

flag = True 
while flag == True: 
    print('   MENU')       #メニュー表示
    print('==========')
    print('S to start')
    print('H for help')
    print('Q to quit')
    print('==========')
    print(' ')
    choice = input('Option?: ')     

    if choice == 'H':   #このプログラムの説明
        print('This program will give you the area of a rectangle.')
        print('Please provide the height and width when asked.')
        print('You can quit this program from the main menu by pressing Q')
    elif choice == 'Q':     #プログラムを終了(Quit)
        flag = False
    elif choice == 'S':         #プログラムの開始(Start)
        choice2 = input("please choose the number: ")
        choice3 = int(choice2)
        def menuList(choice3):
            if choice3 == 0:
                print("bad input")
            elif choice3 == 1:     #円を描く
                import turtle
                t=turtle.Turtle()
                turtle._Screen()
            elif choice3 == 2:   #四角を描く
                import turtle
                smart = turtle.Turtle()
                for i in range(4):
                    smart.forward(50)
                    smart.right(90)
                turtle._Screen()
            elif choice3 == 3:    #三角形を描く
                import turtle
                board = turtle.Turtle()
                board.forward(100)
                board.left(120)
                board.forward(100)
                board.left(120)
                board.forward(100)
                turtle._Screen()
            elif choice3 == 4:   #プログラムの終了
                print("Good bye")
                flag = False
        menuList(choice3)
    else:
        print('Not a valid choice. Only S, Q and H are valid choices')

print('Program ending.')


4を選択するとプログラムを終了するようにしたいのですが、なぜかループしてしまいます。
なぜ、"flag = False"が働いていないのでしょうか。
もし、解決案が分かる方がいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいです。

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回答 3

checkベストアンサー

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関数menuListを独立させる意味は一切無いので、取り除いてください。

if choice == 'H':
    ...
elif choice == 'Q':
    ...
elif choice == 'S':
    choice2 = input("please choose the number: ")
    choice3 = int(choice2)
    if choice3 == 0:
        print("bad input")
    elif choice3 == 1:     #円を描く
        import turtle
        t=turtle.Turtle()
        turtle._Screen()
    elif choice3 == 2:   #四角を描く
        import turtle
        smart = turtle.Turtle()
        for i in range(4):
            smart.forward(50)
            smart.right(90)
        turtle._Screen()
    elif choice3 == 3:    #三角形を描く
        import turtle
        board = turtle.Turtle()
        board.forward(100)
        board.left(120)
        board.forward(100)
        board.left(120)
        board.forward(100)
        turtle._Screen()
    elif choice3 == 4:   #プログラムの終了
        print("Good bye")
        flag = False

トップレベル以外で関数を定義するのは、わりあい高度なテクです。
ですので、その利点や使い方が明確に分からないうちは避けた方が良いです。

また、今回の場合そもそもフラグなんて必要なく、
外部のループを無限ループにして適宜breakすれば良いだけの話です。


なんというか、継ぎ接ぎな印象のコードです。
一度書籍やチュートリアルなどで体系的に学ぶことをお勧めします。

バグそのものの原因

関数内のローカル変数とモジュールレベルの変数が別物になっているからです。

>>> a = 0
>>> def func():
...     a = 42
...
>>> func()
>>> print(a)
0

globalというキーワードもありますが、今はまだ手を出すべきでは無いでしょう。

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menuList関数内のflag変数は、あくまで関数内でしか利用されず、外側のflagには何の影響も与えず更新もされません。
よって処理は続行されてしまいます。
以下のようにmenuList関数の結果を受けて終了可否判断するのがよいでしょう。

        # 略
        def menuList(choice3):
            if choice3 == 0:
                print("bad input")
            # 略
            elif choice3 == 4:   #プログラムの終了
                print("Good bye")
                return False # 続行しない。終了する
            return True
        flag = menuList(choice3) # 続行可否を受ける
        # 略

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全体を書き直してみました。

import turtle

def show_menu():
    print('   MENU')       #メニュー表示
    print('==========')
    print('S to start')
    print('H for help')
    print('Q to quit')
    print('==========')
    print(' ')

def show_help():
    print('This program will give you the area of a rectangle.')
    print('Please provide the height and width when asked.')
    print('You can quit this program from the main menu by pressing Q')

def play():
    t = turtle.Turtle()
    while True:
        choice = input("please choose the number (1:circle,2:rect, 3:trianble:4:bye):")
        t.reset()
        if choice == "1":     # 円を描く
            t.circle(120, 360)
        elif choice == "2": # 四角を描く
            for i in range(4):
                t.forward(50)
                t.right(90)
        elif choice == "3":  #三角形を描く
            for i in range(4):
                t.forward(100)
                t.left(120)
        elif choice == "4":  # プログラムの終了
            print("Good bye")
            break
        else:
            print("bad input")

print('Program starting.')
while True:
    show_menu()
    choice = input('Option?: ')
    if choice == 'H': # このプログラムの説明
        show_help()
    elif choice == 'Q': #プログラムを終了(Quit)
        break
    elif choice == 'S': #プログラムの開始(Start)
        play()
    else:
        print('Not a valid choice. Only S, Q and H are valid choices')
print('Program ending.')

flag は使わなくしました。
While True は2つあります。それぞれが break することは明確になっています。

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