質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

4006閲覧

StackViewのLabel改行とセルの高さ調整について教えてください。

ottotto

総合スコア22

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/10 04:00

編集2018/11/12 00:08

前提・実現したいこと

いつもお世話になっております。
StackView実装前にAutoLayoutのみで構築していた際は、セルの自動高さ調整及び改行は問題なく動作しておりました。
しかしながら、StackViewで構築したところLabelが改行されずに行き詰まっておりますので、お忙しい中大変恐縮ですが、お力添え頂けましたら幸いです。

該当のソースコード

class ViewController: UIViewController , UITabBarDelegate, UITableViewDelegate, UITableViewDataSource { var timelineTableView: UITableView! let tweetIcon = ["kari_icon", "kari2_icon", "kari3_icon", "kari_icon"] let tweetName = ["カービfffaafィ", "dedede", "カービィ2", "dedede2"] let tweetDescriptions = [ "test", "dededeのsツイート内容が記載さあああああああああああああああれます。", "カービィの2回目のツイート内容が記載されます。", "dededeの2回目のツイート内容が記載されますああああああああああああああああああああああああああああああああああ。" ] override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() timelineTableView = UITableView(frame: self.view.frame, style: UITableViewStyle.grouped) timelineTableView.delegate = self timelineTableView.dataSource = self timelineTableView.estimatedRowHeight = 5 timelineTableView.rowHeight = UITableViewAutomaticDimension override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() } func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { return tweetIcon.count } func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "tweetCell") as! CustomTableViewCell cell.tweetDescriptionLabel?.numberOfLines = 0 //cell.tweetDescriptionLabel?.textAlignment = .fill cell.tweetNameLabel?.numberOfLines = 0 cell.tweetImageView.image = UIImage(named: tweetIcon[indexPath.row]) cell.tweetImageView.contentMode = UIViewContentMode.scaleAspectFill cell.tweetNameLabel.text = tweetName[indexPath.row] cell.tweetDescriptionLabel.text = tweetDescriptions[indexPath.row] return cell }

試したこと

https://stackoverflow.com/questions/34386528/multiline-label-in-uistackview/43110590#43110590

まずnumberOfLines = 0を設定しましたが、改行は見られませんでした。

そこで上記のサイトを参考にAlignmentやWord Wrapの設定をしたところ改行の...省略は消えましたが、改行自体が表示されていない状態となっております。
イメージ説明
文字省略の...が消えているため改行自体はされているのかなと思っておりますが、1行しか表示されていないため今度はセルの自動高さ調整が動作していない問題を考えております。

AutoLayoutの場合であれば、文字が増える可能性がある箇所に対して制約を適用することでセルの高さが変わりましたが、今回はStackViewの中に入っておりますので上手く機能しておりません。

イメージ説明
StackViewの構成は上記の通りとなっております。
largeStackViewに対してはAutoLayoutで全てmargin0の制約を設定しており、セルの高さに合わせております。
また変化が見られなかったのでmediumStackViewに対しても同じような制約を行いましたが変化はありませんでした。
またどんな推測でも構いませんので、ご意見いただけましたら大変嬉しく思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode9.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Labelに制約がHeightの制約が掛かっていることが原因で、改行が行われておりませんでした。
設定を以下のようにしたところセルの自動高さ取得及び改行ができましたので、報告させていただきます。

イメージ説明

投稿2018/11/12 05:53

ottotto

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する