質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

320閲覧

macOS Atomのlinter-javacが正常に動作しない

nekokaido

総合スコア28

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/09 13:59

編集2018/11/10 01:36
  • Atom, package, JDKのversionはすべて最新。
  • macOS Mojaveを使用。

JAVA_HOMEという環境変数を作成して設定してみました。
ちなみにJAVA_HOME = /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk-11.0.1.jdk/Contents/Home

以下がatom>View>Developer>Toggle Developer Toolsのエラーコード

[Linter] Error running Unknown Error: spawn JAVA_HOME ENOENT at _errnoException (util.js:1024:11) at Process.ChildProcess._handle.onexit (internal/child_process.js:190:19) at onErrorNT (internal/child_process.js:372:16) at _combinedTickCallback (internal/process/next_tick.js:138:11) at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:180:9)

ENOENTというエラーはおそらく環境変数の位置が存在しない?それともjavac.exeが見つからないのか?
.javaのコンパイルはできたので一応どこかにあるとは思う…

ちゃんと動作している人のlinter-javacの設定を見せてもらいたいです。それかこういった解決方法があるのでは?という意見が欲しいです。

よろしくお願いします。

追記:JAVA_HOMEではなく、$JAVA_HOMEをlinter-javacに設定した際も結果は同じでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

linter-javac の設定で、javac のオプションの部分に-J-Duser.language=enと入力して javac のメッセージのロケールを英語に変更してやると linter が英語で表示されています。その部分以外はデフォルトのままです。
linterで日本語のメッセージを表示する方法があるかどうかは知りません。

macOS Sierra, Atom 1.32.2

Settings
linter-javac

####追記:
エラーメッセージをよく見たら

[Linter] Error running Unknown Error: spawn JAVA_HOME ENOENT

となっているので、Javac Executable Path に JAVA_HOMEと入れているのがエラーの原因みたいですね。ターミナルからコンパイルできているならそこは空欄でよいはずです。
JAVA_HOMEとか変なものを入れると同様のエラーが再現されます。

error_enonet

投稿2018/11/11 09:29

編集2018/11/12 01:57
fiwa

総合スコア1192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nekokaido

2018/11/11 10:37

回答ありがとうございます。試したみましたがやはり機能しませんでしたね... エラーすら出なかったので、やはりjavacのpathをどうにかしないとダメみたいですね〜
fiwa

2018/11/11 11:14

では linter-javac の設定で Javac Executable Path に Javac のパス(ターミナルの`which javac`の結果)を入れてみてはどうでしょうか。 あと、linter-javac はパッケージの説明に > This package will lint your opened .java-files on save, using javac. とある通り、ファイルを保存したタイミングでチェックが入るので、入力していくとその都度チェックが入る言語とは動作が違っているのでそこは誤解なきように。
nekokaido

2018/11/12 03:28

"which javac"で出てきた"\usr\bin\javac"を入力しても同じエラーが出てきてしまいましたね。 何か他にも問題があるのでしょうか…
fiwa

2018/11/12 03:35

回答に追記した通りそこは空欄で問題ないはずです。 それから \usr\bin\javac ではなくて /usr/bin/javac ですね。
nekokaido

2018/11/12 03:44 編集

どっちも試してみました~ atomの場合だとバックススラッシュが正しかったはず。
fiwa

2018/11/12 06:36

??
nekokaido

2018/11/12 08:49

まぁ気にしないでください。
nekokaido

2018/11/12 09:07

再度設定を見直してみたら、「J-Duser.language=en」と記入していました。先頭の「-」が抜けてた… 他はデフォルトで大丈夫でした。それから/usr/bin/javacで正しかったようです。 色々と申し訳ないです。そしてありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する