質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

6回答

3099閲覧

あなたはどうやってphpを学びましたか?

amakusa

総合スコア176

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2015/09/04 15:57

皆さんはどうやってphpを学ばれてきたでしょうか?

皆さんお疲れ様です。
私は今まで基礎をすっとばしていきなりcakephpをやるということをしてきました。
しかし、今になってやはり基礎基本の土台の部分の学び直しをはかろうとしています。

先ほど投稿もしましたが、今僕はtackphpを使ってmvcフレームワークの勉強をしようとしていたのですが、チュートリアルを終えた後に何をすればよいのか、わからなくなってしまい、止まってしまいました。

phpを直書きでガンガン書いていきたい、でもどう書けばいいのだろう?どのように書けばよいのだろう?と悩んでいます。

そこで、皆さんが実際、いま使っているphpの原点として
どのように学ばれてきたのかを、この初心者の私に教えてほしいです。

学ぶ上での参考サイトなどがあれば詳しく教えてほしいなと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

まずは、簡単な問い合わせフォームみたいな物を作ってみるとか如何でしょうか?
その後はデータベース連動型のシステム構築(掲示板みたいなサイト作成)に移行して行くとか・・・・・
データベース連動型のシステムが制作出来るレベルになれば、自然にSQLなどの知識も身に付いてくると思うので、後は実務経験ですね!

正直、私はPHPを学習する前に、C、C++などを勉強していたため、単純にPHPのみで動作する物に関しては比較的苦戦する事なく触る事が出来ましたが、セッションやクッキーと言ったWEB特有の仕組みに苦戦しましたね。
また、問い合わせフォームのように、HTMLやJavaScriptを混ぜて動的な物を作ろうとした際、PHP以外の言語について知識がなく苦戦したのを覚えています。

投稿2015/09/04 17:47

takayukiinaba

総合スコア1158

0

私の場合は職業訓練で勉強したのですが、都道府県のMySQLのデータベースを一覧表示、レコードの新規追加、修正、削除する簡単なWebサイトの制作をしました。
最初は普通にPHPとMySQLだけで組んでいましたが、PHPのソースにSmartyを組み合わせたり、クラス化したりしていくと簡単なソースが、歯ごたえのあるものになっていったのを覚えています。
その時の仕様書があるので、お送りしましょうか?

投稿2015/09/05 02:02

pice

総合スコア409

0

tackphpの作者です。tackphp利用者様ということで思わずコメントしました。

あのわかりづらいチュートリアルまでクリアしていただいたようで恐縮です。

さて、ご質問の「どのようにphpを覚えたか」ですが、僕の場合はWEBサービスを作りながら覚えました。

じゃあどんなWEBサービスを作ろうか?というところなんですが、まずは1日以内で作れるサービスがいいかな、と思います。

僕は今日が何曜日かがわかるサイトとか作ってましたね、早く週末こないかなーって。くだらないですが、いざ公開しようとしてみるといろいろとつまずく場面があると思います。
今日が何曜日かPHPで判定するにはどうやるんだろう?WEBサーバーを公開するにはどうしたらいいんだろう?ドメインを割り当てるにはどうしたらいいんだろう?
こういったことを少しずつ学んで行けばいいと思います。私がそうでした。
少しずつ新しいことを、WEBサービスを作りながら、が僕の一番のおすすめです。

(余談)
すみません、長々と。tackphp利用者様がいて嬉しかったので。
僕もフレームワークはcakephpから入りましたね。でも制約が多すぎ覚えること多すぎ、ピュアなPHP書けなすぎ、とcakephp挫折しましたね。
フレームワークってなんでこう覚えることが多いんだよ、とりあえず動けばええんや、と、なるべくルールを削ったのがtackphpです。
tackphp公式ページにも書きましたが、複雑なルールに捕われることなく、自由にプログラミングを楽しんで、1つでも多くのWEBサービスを世に提供していただけることをtackphpは望んでいます。

実はtackphp2があります。チュートリアルはないです。。 https://github.com/tatsuyau/tackphp2

投稿2015/09/09 20:52

livetc

総合スコア86

0

大本はネットで見た情報を元に独学です。
HTMLとCSSが独学で書ける程度のレベルで初めてweb制作をやっているデザイン会社に入社し働いていた時、200ページ以上ある総htmlでできたサイトの更新や新規ページの作成を毎日していました。
なんと社員は私1人だった!ので
作業分量も多く毎回同じ様なヘッダーやメニューも書いていたのでHTMLの編集したい位置が解りにくかったり、共通部分のコードのコピペミスで崩れたりすることが多く、なんとか楽してミスが少なくなる方法はないかなと思っていました。社長はHTMLすら書くことができなかったのでgoogle先生で情報を探していてPHPで別のファイルを読み込めるという事を知り、ヘッダーとかグローバルメニューとかにファイルを分割して変数でメニューのアクティブを変えることができるようなオレオレテンプレートを作成したのがPHPに触れた始まりです。

フレームワークという存在も全く知らず、関数も解らないものが多かったので本当にファイルを読み込ませて、少し変数を使う程度の今思えば酷いオレオレテンプレートでした。
その後、入社1年も経ってない新人だったのですが、いきなりMovableTypeでやってとか、WordPressで作ってとか、社長に無茶振りされる度に調べながら少しづつ関数を覚えたりしていく内にWordPressとかで使う分には、それなりにPHPも使えるようになっていきました。
(新しく社員を雇ってもみんな逃げてしまい社員はずっと僕一人だったのでした)

その後、そのデザイン会社を辞めて人数が多い(重要) IT会社に転職し、そこでフレームワークとか書き方とか色々と教えてもらったり先輩のコードを見ながら勉強させてもらい今に至る感じです。

今はドットインストールとかもありますし、ネットには色々な情報もありますので、
なんというか、こんなのが作りたい!ってのがあってそこを目指してPHPを使って作っていけばそれなりに覚えられるのではないかと思います。勉強したいだと僕はモチベーションが上がらないタイプだったので作りたいゴールありきで覚えていった感じです。

投稿2015/09/09 08:45

KiKiKi_KiKi

総合スコア596

0

VBから初めて、スクールでPHPをちょっとやったら、その後は実践あるのみでPHPプロジェクトをやってきてました。既存回答者方々にもいらっしゃいますが、私も別の言語からPHPに来たことで、スクールでは「書き方は違うけど、うん、まあ、分かる分かる~」みたいな感じでやってました。スクール~実践あるのみの序盤は、MVCには触りませんでした。スクールでやった内容は、検索サイトで「PHP 入門」で調べて出てくるような素のPHPでの実装を行いました。「実践あるのみの序盤」では、Moodleというオープンソースをいじってました。それからMVCに入りました。

入門部分を固めるには、既に出ている回答の通り、入門サイトの課題をやってみるのが良いように思います。

またよく「他の人のコードを見るのも技術力アップに良いよ」と(私も)言われたり、聞かれます。その場合、自分で手を動さないので、少々退屈かもしれませんが、オープンソースやCakePHPのフレームワーク部分のソースを読んでみるのも良いかもしれません。(これは個人的な気分のお話ですが、何かを作る時に調査で私はフレームワークのソースを読んで、「なるほどねー、こいつぁ使えるな」とか「こういう風にクラス作ると良いのね!」って分かった時楽しかったりします)

あと、これはかなり思い切った方法かもですが… 作りたいものが決まっていたら、それを作ってみるのも良いかもしれません。作りたいものが難しい分だけ、歯ごたえは十分…

投稿2015/09/08 15:20

t-sagiri

総合スコア31

0

私は会社の研修で学びました。ただ、元々VBやC++、Javaをしていて、web系に移ったので、さくっと習得できたきがします。
今ならドットインストールだったり、スクー等のwebか、昔ながらの書籍で地道に勉強していくのがよいのではないでしょうか。

MVC等のフレームワークからは一旦離れて、PHP単体で動的なwebページ、バッチ系のシステムやAPIを作ってみても良いかもしれません。

投稿2015/09/08 08:02

aic0o

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する