質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

381閲覧

アコーディオンメニューの動かし方について

takutakuro

総合スコア15

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/09 09:15

前提・実現したいこと

htmlを1から勉強しているものです。いろんな格好いいサイトを拝見しながらjavascriptを学んでいます。
アコーディオンメニューの動かし方について質問があります。

https://www.webcreatorbox.com/
『webクリエイターボックス』のモバイル用のサイトでは、メニューボタンを押すと、上から項目が降りてきます。
このとき、メニューボタンを押すと

<div class="flexnav flexnav-open"> となり、閉じるボタンを押すと、 <div class="flexnav"> となってメニューが閉じます。

どのような設定をすれば、メニューボタンのクリックの動作で、 class="flexnav-open" が付いたり消えたりするのですか?

<head>-</head>内を見ても自分ではメニューの箇所のscriptを見つけられませんでした。 この『webクリエイターボックス』さんのサイトではどのように設定してあるのですか?

教えていただければ光栄です。よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

提示された仕様での簡単な例

javascript

1<style> 2#menu{border:1px solid #000000;width:100px;text-align:center} 3.flexnav:not(.flexnav-open){display:none} 4.flexnav.flexnav-open{display:block} 5</style> 6<script> 7window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 8 document.querySelector('#menu').addEventListener('click',function(e){ 9 [].forEach.call(document.querySelectorAll('.flexnav'),function(x){ 10 x.classList.toggle('flexnav-open'); 11 }); 12 }); 13}); 14</script> 15<div id="menu">menu</div> 16<div class="flexnav"> 17<ul> 18<li>1</li> 19<li>2</li> 20<li>3</li> 21<li>4</li> 22</ul> 23</div>

投稿2018/11/09 09:41

yambejp

総合スコア114827

0

ベストアンサー

classの操作設定です
指定したい要素を全てidで管理して
getElementById使ってください

js

1メニューボタン.onclick=function() { 2 flexnav要素 .classList.add('flexnav-open'); //class付ける 3} 4閉じるボタン.onclick=function() { 5 flexnav要素 .classList.remove('flexnav-open'); //class消す 6}

要素の指定をclassで行いたい場合はHTMLCollection の理解が必要になります
そこまで求めてない場合jqueryが楽ですよ

jquery

1 $(function() { 2 メニューボタン.on('click',function() { 3 $('flexnav').addClass('flexnav-open'); //class付ける 4 }) 5 閉じるボタン.on('click',function() { 6 $('flexnav').remeveClass('flexnav-open'); //class消す 7 }) 8 });

投稿2018/11/19 03:11

akihiro3

総合スコア955

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する