質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AppleScript

AppleScriptは、アップル社が開発しているMac OS用のスクリプト言語。AppleScript本体に限らず、同じ言語で多くのAppleScript対応アプリケーションを操縦することが可能です。 自然言語(英語)に近い構文を持ちます。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Q&A

解決済

1回答

1586閲覧

AppleScriptで次の内容を実現する方法①ページ内のリンクURLを取得②フィルターをかけてリスト化③アンカーテキストでリスト表示させる

okurage

総合スコア26

AppleScript

AppleScriptは、アップル社が開発しているMac OS用のスクリプト言語。AppleScript本体に限らず、同じ言語で多くのAppleScript対応アプリケーションを操縦することが可能です。 自然言語(英語)に近い構文を持ちます。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/09 07:58

編集2018/11/11 01:33

前提・実現したいこと

恐れ入ります。

現在、AppleScriptにて下記のようなコードにチャレンジしています。

①ページ内に掲載されているリンクURLを取得
②取得したリンクURLにフィルタをかけてリスト化(アドセンスなど余計なリンクを取り除く)
③リストにはURLではなくアンカーテキストで表示させる(リストの中からページを選ぶ時にURLで表示されるとページの内容がわかりづらい)
④リストから選んだ順番でページを切り替える

このうち④は実現できたのですが、①②③を実現することができません。

不勉強で恐縮ですが、お知恵を拝借願えませんでしょうか?
お心当たりのある方、ご意見やご指摘、ご提案をお待ちしております。

参考までに、作成中のコードを以下に掲載させていただきます。

該当のソースコード

AppleScript

1set theUrlList to {} 2set i to 0 3try 4 repeat 5 set i to i + 1 as string 6 set theText to i & "件目のURLをコピーしてください。" 7 tell application "Google Chrome" 8 activate 9 end tell 10 tell application "System Events" 11 display dialog theText 12 end tell 13 set theUrlList to theUrlList & (the clipboard) 14 activate 15 display dialog "繰り返しますか?" buttons {"いいえ", "はい"} default button "はい" 16 if button returned of result = "いいえ" then exit repeat 17 --リンクURLを一回ずつコピーしなければならないのが手間、ページ内のリンクURLを一括取得したい―― 18 --リンクURLを一括取得すると、アドセンスなどの余計なリンクも含まれる。フィルタをかけたい―― 19 --リストの中からページを選ぶ時にURLで表示されるとページの内容がわかりづらい、アンカーテキストで表示させたい―― 20 end repeat 21end try 22set counttheUrlList to count theUrlList 23tell application "Google Chrome" 24 set theWindow to (make new window) 25 tell theWindow 26 repeat with i from 1 to counttheUrlList 27 set URL of active tab to (item i of theUrlList) 28 tell application "System Events" 29 with timeout of (1 * 60 * 60) seconds 30 delay 5 31 display dialog "次のページに進みますか?" buttons {"いいえ", "はい"} default button "はい" 32 --画面中央に表示されて邪魔-- 33 if button returned of result = "いいえ" then exit repeat 34 end timeout 35 end tell 36 end repeat 37 close theWindow 38 activate 39 display dialog "終了しました" 40 end tell 41end tell

試したこと

1. Automatorの「リンクURLを取得」「URLにフィルタを適用」だと、ページ内のリンクURLの一括取得は可能だが、フィルタ項目に「〜を含まない」がないため、余計なリンクURLを取り除くことができない(「完全なURL」以外では不明)
  2. Google Chromeのview sourceコマンドと、select allコマンドから、AppleScriptのtext item delimiters of AppleScriptの検索を利用してリンクURLを抜き出せないかと考えたが、不勉強のためコードで再現することができない

### まとめ・知りたい方法

①ページ内に掲載されているリンクURLを取得する方法
②取得したリンクURLにフィルタをかけて、条件に適合したURLのみをリスト化する方法
③リストを表示する時に、URLではなくアンカーテキストで表示させる方法

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

モデル:iMac (21.5-inch, Mid 2011)
プロセッサ:2.5 GHz Intel Core i5
メモリ:4 GB 1333 MHz DDR3
スクリプトエディタ バージョン2.10
Automator バージョン2.8

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(1)と(2)だったら、こんな感じでしょうか。Safariで実行してみました。オープン中のページからリンクURLを抽出して、除外URLを除外します。実行前に、

http://piyocast.com/as/archives/3352

のように設定しておく必要があります。実行するとわかりますが、フル記述のURL以外の相対URLも取れるので、そのあたりをどうするかも問題です。

(3)は「アンカー」という日本語の意味がわかりません。もしかして、タイトルのことを指しているのでしょうか?

set aList to {}
set ngList to {"https://www.facebook.com/", "javascript:"} --フィルタ(除外)したいURL

tell application "Safari"
set targDoc to front document

set the link_count to (do JavaScript "document.links.length" in targDoc) repeat with i from 0 to (link_count - 1) set aSRC to do JavaScript (("document.links[" & i as string) & "].getAttribute('href', 2)") in targDoc --ループで除外URLをのぞく set hitF to false repeat with ii in ngList set jj to contents of ii if aSRC begins with jj then set hitF to true exit repeat end if end repeat if hitF = false then set the end of aList to aSRC end if end repeat

end tell

return aList

投稿2018/11/19 23:37

Piyomaru

総合スコア75

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

okurage

2018/11/20 01:18

ご回答ありがとうございます。 AppleScriptの穴 – Useful & Practical AppleScript archive http://piyocast.com/as/ 自分では半分も理解できていませんが、いつも勉強させていただいております。 いただいた回答を基に、早速色々と試してみたいと思います。 ありがとうございました!
okurage

2018/11/20 01:21

追記 説明不足で申し訳ありません。ご指摘の通り、アンカーはタイトルのつもりで書きました。
okurage

2018/11/23 04:41

重ね重ねありがとうございます! 学べば学ぶほど、わからないことが増えていく状態ですが、Piyomaruさんのように丁寧に回答してくれたり、ネット上で情報発信してくださる方々のおかげで何とか続けられています。 特にAppleScriptは情報が少なかったり英語だったりで、日本語のサイトには大変お世話になっております。 勝手ながら、今後もサイトを継続的に更新していただけることを願っております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する