質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1096閲覧

Git、Githubの基礎知識

-maeji-

総合スコア39

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/09 06:56

railsチュートリアルを進めている中で、Gitを使用するのですが、githubに表示、レポジトリが記録されていないような感じです。commit -m までできています。
私が期待していました結果は、コミットした時点でgithubにレポジトリが載ってくれると思っていました。

maejimaacBookea:sample_app masaki$ git init
Reinitialized existing Git repository in /Users/masaki/environment/sample_app/.git/
maejimaacBookea:sample_app masaki$ git add -A
maejimaacBookea:sample_app masaki$ git commit -m "Initialize repository"

commitしただけの段階ではまだgithubにレポジトリは反映されませんか?リモートレポジトリにpushして初めて表示されるのでしょうか。
なおgithub上ではこのレポジトリに関してはまだ何も操作していません。手順がわからなくなってしまったのでご存知な方教えていただけましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

リモートレポジトリにpushして初めて表示されるのでしょうか。

はい。

リモートリポジトリの現在の指定は

git remote -v

で確認できます。もしここにgithubの指定がなければpushすることも出来ませんので、
以下のURLなどを参考にして設定してみてください。

https://qiita.com/koshihikari/items/dcf126fa9c0de2b6fa7e

投稿2018/11/09 07:07

mather

総合スコア6753

-maeji-

2018/11/09 07:59

ご回答ありがとうございます。参考にいたします☺️
guest

0

ベストアンサー

Gitはファイルを世代管理するツールです。
別にGitHubなどと連携する必要は無く、世代管理がしたければこれだけで完結出来ます。

GitHubはGitの世代管理データを共有ファイルとして預かりますよという
Gitというツールと非常に相性が良いストレージサービスです。

GitHubを皆が使うのは、単にGitの世代管理データを預かって複数人で共有できるというメリットの他に、
Issueというプロジェクト内掲示板や、PullRequestというレビュー&反映依頼専用掲示板サービスもあり、
複数人で同じプロジェクトのソースコードを触る時に、コードを通じた意思疎通が非常にしやすくなるからです。

commitしただけの段階ではまだgithubにレポジトリは反映されませんか?
リモートレポジトリにpushして初めて表示されるのでしょうか。

この2つの質問はどちらもその通り、
git commitはGitというツールのコミット履歴を積み上げるローカルで完結する機能で、
git pushはGitのコミット履歴をGitHubに送信して預かって貰う為のコマンドです。

投稿2018/11/09 07:09

編集2018/11/09 07:13
miyabi-sun

総合スコア21158

-maeji-

2018/11/09 07:58

回答ありがとうございます。 わかりやすくgit、githubについても解説いただいて、理解が深まります。 ここからgithubに反映させるには、 git remote add origin git@github.com:ユーザー名/レポジトリ名 git push origin masterですることができますか? 以前@以下が別の入力だった気がするのですが、追加の質問で恐縮なのですが回答いただけたらと思います。 ありがとうございます????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する