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【Unity】Vector3.Lerp・Vector3.MoveTowardsが上手く動作せず、、

aaachi

総合スコア69

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投稿2018/11/09 06:11

編集2018/11/09 06:27

(前回の質問が丸投げな内容になってしまったため、改めて質問を投稿します。)

実装したいこと

GameObjectであるobject1をクリックすると、
カメラがobject1の位置に、滑らかに移動するようにしたい。

問題点

クリックしたとき、僅かにだけしか、動かない。(指定した位置には向かっている様子)
Debug.Log(nextPos);で確認したところ、noneが常に吐き出されているようでした。
(クリックしてから、object1もずっと吐き出ています。(正常))

C#

1//GameObject:Object1にアタッチするスクリプト 2 3using System.Collections;  4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6 7public class CameraMove : MonoBehaviour { 8 9 public GameObject camera;//インスペクタ側でカメラをアタッチ 10 private string nextPos = "none"; 11 private Vector3 nowPos; 12 private float speed = 5f; 13 14 private void OnMouseDown(){ 15 nextPos = "object1"; 16 nowPos = camera.transform.position; 17 } 18 19 private void Update(){ 20 Debug.Log(nextPos); 21 if(nextPos == "object1"){ 22 //カメラのposition移動 23 Vector3 targetPos = new Vector3(3f,1f,0f); 24 camera.transform.position = Vector3.Lerp(nowPos, targetPos, speed*Time.deltaTime); 25 } 26 } 27} 28

なぜ、noneが常に吐き出されてしまうのでしょうか?
none→object1に書き換えられることが、理想です。

すみませんが、回答宜しくお願い致します。

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回答2

0

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Vector3.Lerp.html
Leap関数のサンプルにある通り

移動開始時の時間を保存しておいて、現在時間からの引き算にしてtを求めてください。

投稿2018/11/09 07:23

rururu3

総合スコア5545

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aaachi

2018/11/09 09:57

回答ありがとうございます。 サンプルの通り書いてみたところ、 正しく動作しました。 これからはリファレンスに沿って書いていきます。。!
guest

0

ベストアンサー

クリックしたとき、僅かにだけしか、動かない。(指定した位置には向かっている様子)

Vector3.Lerp(a, b, t)はtが0のときはa、1のときはbを返す関数です。(参考
そのため、Vector3.Lerp(nowPos, targetPos, speed*Time.deltaTime);としてしまうと、speed*Time.deltaTimeは0に近いため、aの位置からほとんど動かないという結果になります。

Debug.Log(nextPos);で確認したところ、noneが常に吐き出されているようでした。

このスクリプトが複数のオブジェクトにアタッチされている、もしくはあるオブジェクトに複数アタッチされている、ということはないでしょうか?


(前回の質問が丸投げな内容になってしまったため、改めて質問を投稿します。)

質問は編集できるので、次からはそちらで対処してください。

投稿2018/11/09 06:41

fiveHundred

総合スコア9803

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aaachi

2018/11/09 09:55

回答ありがとうございます。 このスクリプトが複数のオブジェクトにアタッチされている、もしくはあるオブジェクトに複数アタッチされている、ということはないでしょうか? >> まさにそうでした。うっかり複数くっついてたようです… Vector3.Lerp(a, b, t)はtが0のときはa、1のときはbを返す関数です。(参考) そのため、Vector3.Lerp(nowPos, targetPos, speed*Time.deltaTime);としてしまうと、speed*Time.deltaTimeは0に近いため、aの位置からほとんど動かないという結果になります。 >>過去に、MoveTowardsで、そのようにしてたまたま上手く動作していたので、正しい書き方だと思っておりました。これからはリファレンスに沿った書き方をしていこうと思います。 また、(a, b, t)の関係もわかりやすく説明下さり、ありがとうございます。 質問は編集できるので、次からはそちらで対処してください。 >>以後気を付けます。
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