質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

  • C#

    9676questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    6015questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

【Unity】Vector3.Lerp・Vector3.MoveTowardsが上手く動作せず、、

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 860

aaachi

score 50

(前回の質問が丸投げな内容になってしまったため、改めて質問を投稿します。)

 実装したいこと

GameObjectであるobject1をクリックすると、
カメラがobject1の位置に、滑らかに移動するようにしたい。

 問題点

クリックしたとき、僅かにだけしか、動かない。(指定した位置には向かっている様子)
Debug.Log(nextPos);で確認したところ、noneが常に吐き出されているようでした。
(クリックしてから、object1もずっと吐き出ています。(正常))

//GameObject:Object1にアタッチするスクリプト

using System.Collections; 
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CameraMove : MonoBehaviour {

    public GameObject camera;//インスペクタ側でカメラをアタッチ
    private string nextPos = "none";
    private Vector3 nowPos;
    private float speed = 5f;

    private void OnMouseDown(){
        nextPos = "object1";
        nowPos = camera.transform.position;
    }

    private void Update(){
    Debug.Log(nextPos);
        if(nextPos == "object1"){
        //カメラのposition移動
         Vector3 targetPos = new Vector3(3f,1f,0f);
         camera.transform.position = Vector3.Lerp(nowPos, targetPos, speed*Time.deltaTime); 
        }
    }
}

なぜ、noneが常に吐き出されてしまうのでしょうか?
none→object1に書き換えられることが、理想です。

すみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

クリックしたとき、僅かにだけしか、動かない。(指定した位置には向かっている様子)

Vector3.Lerp(a, b, t)はtが0のときはa、1のときはbを返す関数です。(参考
そのため、Vector3.Lerp(nowPos, targetPos, speed*Time.deltaTime);としてしまうと、speed*Time.deltaTimeは0に近いため、aの位置からほとんど動かないという結果になります。

Debug.Log(nextPos);で確認したところ、noneが常に吐き出されているようでした。

このスクリプトが複数のオブジェクトにアタッチされている、もしくはあるオブジェクトに複数アタッチされている、ということはないでしょうか?


(前回の質問が丸投げな内容になってしまったため、改めて質問を投稿します。)

質問は編集できるので、次からはそちらで対処してください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/11/09 18:55

    回答ありがとうございます。

    このスクリプトが複数のオブジェクトにアタッチされている、もしくはあるオブジェクトに複数アタッチされている、ということはないでしょうか?
    >> まさにそうでした。うっかり複数くっついてたようです…

    Vector3.Lerp(a, b, t)はtが0のときはa、1のときはbを返す関数です。(参考)
    そのため、Vector3.Lerp(nowPos, targetPos, speed*Time.deltaTime);としてしまうと、speed*Time.deltaTimeは0に近いため、aの位置からほとんど動かないという結果になります。
    >>過去に、MoveTowardsで、そのようにしてたまたま上手く動作していたので、正しい書き方だと思っておりました。これからはリファレンスに沿った書き方をしていこうと思います。
    また、(a, b, t)の関係もわかりやすく説明下さり、ありがとうございます。

    質問は編集できるので、次からはそちらで対処してください。
    >>以後気を付けます。

    キャンセル

+1

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Vector3.Lerp.html
Leap関数のサンプルにある通り

移動開始時の時間を保存しておいて、現在時間からの引き算にしてtを求めてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/11/09 18:57

    回答ありがとうございます。

    サンプルの通り書いてみたところ、
    正しく動作しました。
    これからはリファレンスに沿って書いていきます。。!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    9676questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    6015questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。