質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Q&A

解決済

1回答

13707閲覧

apache 子プロセスがゾンビプロセス化してしまう。

World

総合スコア44

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

1グッド

2クリップ

投稿2018/11/09 02:42

apache 子プロセスがゾンビプロセス化してしまう。

apacheの再起動時に、Stopは成功するがStartは失敗するという事が起きました。
調べていたところ、** apache 子プロセスがゾンビプロセス化してしまう。 **という記事を見つけました。

** 質問 **

apacheの子プロセスがなぜゾンビプロセス化してしまうのか。
それを回避するには、どんな再起動を行えばいいのか。
安全な再起動とかあるの?
という疑問が生まれました。

全くの初心者でどう質問すればいいのかすらもわかりませんが、どうかご教授お願い致します。

fumi35👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

apacheの子プロセスがなぜゾンビプロセス化してしまうのか。

ゾンビプロセスは、実態は存在しないが、プロセス・テーブル内で認識される (PID番号を持っている) 非活動プロセスです。

Apacheは親プロセスがリクエストに応答するの子プロセス生成や終了をしていきますので、適切に子プロセスが処理されなかったときにゾンビ化します。

Apahce単体での使用で子プロセスがゾンビ化することはまず見受けられませんが、phpやPassenger(mod_rails)などのmoduleを使用した場合、module側の処理が原因(処理が遅かったり終わらなかったり)でゾンビ化したままプロセスが滞留していることをよく見受けます。

安全な再起動とかあるの?

Apacheにはいくつかの起動・停止方法があり、親プロセスにシグナルを送ることで起動・停止(再起動)方法が異なります。
通常のstopコマンド(init.d配下のスクリプトや、serviceやsystemd使用すると仮定)は、
内部的には kill -WINCH ${MAINPID}をシグナルとして親プロセスに送信しています。
これは子プロセスが処理を終了してから逐次stopしていく方法です。

同様に、子プロセスの処理を終了してから逐次新たなプロセスを生成していくGraceful Restartがあります。

それを回避するには、どんな再起動を行えばいいのか。

システムやアプリケーションの都合上、どうしてもゾンビ化したプロセスが滞留してしまうということがあると思います。
その場合は、cronでの定期的な再起動や、monit等でプロセスを監視し、自動で再起動をかけたりする運用がいいと思われます。

投稿2018/11/09 04:30

編集2018/11/09 04:43
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する