質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

3回答

8198閲覧

EC2にリモートデスクトップ接続できない

awakes

総合スコア10

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/09 02:12

前提・実現したいこと

初めてAWSのEC2にてWindowsServer2016の構築をしました。
rdpファイルをダウンロードし、rdpファイルから接続を試みましたが、接続できませんでした。
インスタンスの状態はrunnningです。

発生している問題・エラーメッセージ

リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できま>せん。次のいずれかが原因です。 1) サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない。 2) リモートコンピュータの電源が入っていない 3) リモートコンピューターがネットワークで使用できない リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること、リモートアクセスが有効になっていることを確認してください。

補足情報

リモートクライアント:Windows7 Pro 64bit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

RDPは3389/tcpを利用して接続します。
接続先のIPアドレスは正しいですか?

awakesさんの環境からEC2 Windowsインスタンスへのネットワーク経路は
グローバルIPアドレス経由又はVPN等、どちらでしょうか?
家やモバイルPCなどで行っている場合は通常、グローバルです。
職場等の場合はグローバルIPアドレス経由またはVPN等の場合があります。

AWS Management Console上でEC2 WindowsインスタンスのIPアドレスは次の2種類があると思います。
IPv4 パブリック IP⇒グローバルIPアドレス
プライベート IP⇒プライベートIPアドレス
まずはグローバルIPアドレスでの接続かについてご確認ください。

1. サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない。

EC2 Windowsインスタンスでリモートアクセスが有効であるか。一般的なWindows AMIから起動したのであれば有効になっているはずです。

1. リモートコンピュータの電源が入っていない

AWS Management Console上でEC2 WindowsインスタンスがRunningになっていますか?
Runnningであればインスタンスを選択し、アクション->インスタンスの設定->インスタンスのスクリーンショットの取得
を実行し、Windowsの画面が表示されていることを確認してください。

1. リモートコンピューターがネットワークで使用できない

職場や教育機関の場合、3389/tcp等が外部に通信できない場合があります。
そのような場合は職場または教育機関等のネットワーク管理者へ確認する必要があります。

投稿2018/11/09 04:01

moonphase

総合スコア6621

awakes

2018/11/09 05:52

ありがとうございます。 会社のネットワーク経由ですとだめでした。 テザリングを使用してみると、パブリックIPを使用して接続できました。
guest

0

セキュリティグループで接続元を含むIPアドレスが許可されている状態にしています。

・リモートデスクトップの接続ポートが許可されている
・接続先の(AWS上の)マシンではリモートデスクトップ接続を受け付ける設定
こちらについてはすいませんが、AWS初心者なのでどこを見ればよいか分かりません。
分かり次第追記します。

投稿2018/11/09 02:29

awakes

総合スコア10

0

接続元が接続出来る設定になっているのでしょうか。
セキュリティグループで接続元を含むIPアドレスが許可されている、リモートデスクトップの接続ポートが許可されている、などなど。
また、接続先の(AWS上の)マシンではリモートデスクトップ接続を受け付ける設定になっているのでしょうか。
そのあたりの情報は最低限提示下さい。

投稿2018/11/09 02:22

kunai

総合スコア5405

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する