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タイルマップを置いた時と、ただのspriteを置いた時との負荷の違いについて教えてください

saburojiro

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/11/08 08:21

現在、Unityを学習しているのですが、不明な部分があるため質問させてください。

Unity2dでscene上に同じspriteのprefabを10枚並べた場合と
タイルマップで同じspriteを10枚並べた場合とでは負荷が違ってくるのでしょうか?

両者の違いがよくわからないため質問いたしました。
初歩的な質問なのかもしれませんが、お答えいただけたらと思います。

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sakura_hana

2018/11/09 05:25

まずは自分で試してみればいいのでは? とりあえずスプライトの負荷について調べて(uGUIとの対比記事が多いです)、それを参考にしつつタイルマップと比較するとよいかと。
guest

回答1

0

ベストアンサー

負荷を比べることにあまり意味があるとは思いません。
たぶん、現代のPCならどちらでも負荷は無視できる程度でしょう。

タイルマップは昔の2Dゲームのような画面を楽に作成するための道具です。
当時のゲーム機は背景面とスプライトの描画機能が分かれており、スプライトには個数制限があり背景面はグリッドに沿ってしか絵が作れなかったので、適切に使い分ける必要がありました。
現代のPCでは性能が十分に高いのでスプライトだけを使っても問題なく動くところ、旧来の背景面のようなグリッドに沿った表現を作りやすくするためにタイルマップ機能が用意されたのだと理解しています。
出したい絵を楽に作れる方を使うのがよいでしょう。

投稿2018/11/10 18:29

ikadzuchi

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