質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

16523閲覧

Wordpressの固定ページの編集ができない。

NoPLUS

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/04 07:06

Wordpress初心者です。Wordpressで、市販のテンプレートを使用して作成した固定ページの編集ができなくなりました(最初の「サンプルページ」のみが表示されている状態)。作りはシンプルなサイトですが、一年前に作成したあと内容更新はしておらす、アップデートだけしていました。プラグインは「All In One SEO Pack」と、「Google Analytics Dashboard for WP」のみが入れてあります(無効化してみましたが、状況は変わりませんでした。)。固定ページとして作成した、トップページは以前のまま表示されています。対応策として試すことのできることはどんなことがありますでしょうか? ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ページのデータがあるのに編集できないっていうのは単純に
そのページの編集権限がないってカンジですね

とりあえずユーザの権限を確認

管理者権限もしくはedit_others_postsの権限を
持っているユーザでログインしているのに
データが確かに存在しているはずのページの編集ができない
という場合は次はデータベースとwp-config.phpを確認

PHP My Adminなどでデータベースを見て
wp-config.phpでdefineされている
DB_NAME,DB_HOSTとホスト名とデータベース名が
適切に設定されていることを確認
続いて(接頭辞)_postsテーブルの接頭辞と
wp-config.phpで設定されている
$table_prefixの値が一致していることを確認

ここもクリアしてるなら続いては
(接頭辞)_postsの中身を確認

post_typeがpageのデータを検索して
あるべきページが確かに存在していることを確認

ここまでみて問題がないにもかかわらず
ってカンジだとテーマの機能になにかあるカンジでしょうかね

投稿2015/09/04 08:59

KazuhiroHatano

総合スコア7804

NoPLUS

2015/09/04 09:26

ありがとうございます。素人の質問に対して詳しいご回答大変恐縮です。私が管理者として作成したもので、管理者権限でログインしておりますが、固定ページで作成したこのトップページ http://uchiko-dfesta.com/  が編集できず(昨年の内容から更新できず)大変困り果てている状況です。データベースでの各確認項目をチェックしてみます(正直ご解説いただいたチェック項目のチェック方法の把握も危ういのですが。)。編集権限がアップデートをした過程で外れたという可能性があるということでしょうか?

2015/09/04 10:38

サイト見たカンジ、トップページが固定ページな気がしません 管理画面>設定>表示設定>フロントページの表示 で固定ページが指定されてますか?
NoPLUS

2015/09/05 08:03 編集

ご返信をいただいていたのに気が付きませんで失礼いたしました。結局フロントページの編集ができないので、言語等不案内なままですが、phpMyAdminとFFFTPを使って、少し良いところまで変更できたのですが、問題の(編集できない)フロントページの中央上に一つだけリンク付き写真を貼ることが達せず、本日は力尽きました。「固定ページではないのでは?」とのご指摘ですが、思い込みで固定ページだと思っていました。「設定」>「表示設定」を見てみましたが、「フロントページの表示」というメニューがないのですが。すみません、ご迷惑をおかけします。 固定ページ、投稿一覧ほか、管理画面のスクリーンショットはこんな感じです。 http://xfs.jp/h08D2q

2015/09/05 09:14

思うに、テーマが「ウチのテーマは投稿一覧をいい感じに出すのがウリだから固定ページをフロントページになんかさせないよ」と設定をいじれなくしてんじゃないかと思います もともとフロントページの固定ページなんかなく、「投稿」にある記事の一覧がでてるだけじゃないでしょうか
NoPLUS

2015/09/07 06:19

なるほど。ありがとうございます。フロントページの編集ができなくて四苦八苦しましたが、ページ上から直接編集できる「Front-end Editor」というプラグインを使って、なんとか最低限希望することはできました。今年(今年のイベントページ)に関しては、これで目的達成なので、来年に向けて、もう一度いちから作り直そうと思います。お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。
guest

0

状況が漠然としすぎてわかりません。

固定ページの編集ができなくなった:具体的にどうなったのですか?
最初の「サンプルページ」のみが表示されている状態:どこに表示されているのですか?
内容更新はしておらす、アップデートだけしていました:内容を書き換えずに更新してた?
トップページは以前のまま表示されています:上と矛盾しますが?

もう少し具体的に、jQueryのバージョンなどを教えてください。

投稿2015/09/04 08:52

shockatz

総合スコア22

NoPLUS

2015/09/04 09:16

具体的には、サイトのトップページ(これなんですけども...、 http://uchiko-dfesta.com/ )を固定ページで作ったのですが、そのページが、固定ページの編集のところに表示されて来ず、編集ができないという状態です。Wordpressのアップデートだけ行って、サイト内容の更新とかプラグインの追加などは一切行っておりませんでした。「サンプルページ」は非公開設定で、最初にサンプルページを再編集してトップページを作ったのではなく、サンプルページはそのままにして、新たに固定ページを作るかたちでトップページを作っていました。jQueryは全く不勉強なのですが、どこでバージョンは確認可能ですか? 素人の質問にお付き合いいただきまして申し訳ありません。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する