質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

6426閲覧

php.iniのdisplay_errorsをonにしても。。。

twin_bird

総合スコア230

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/04 06:18

編集2015/09/04 06:34

centos6.4にphp5.6をインストールしています。

php.iniのdisplay_errorsをonにしてもエラーが表示されません。php_info()で確認してもoffのままでonになりません。

php.iniは確かに読み込まれているのですが、原因がわかりません。。

display_errorをOnにし、エラー表示させるにはどうすればよいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

・Apacheの再起動をし忘れているか記述が間違っている可能性が考えられますね。
・修正しているphp.iniとphp_info()で参照しているパスが一致していないとかも考えられますね。

私であれば、.htaccessで制御しちゃおうかと

.htaccess の記述
php_flag display_errors On

で行けちゃう気もするのですが・・・。

php.ini だとサーバ全体(同一筐体のマルチドメインで設定されているサイト全て)に影響してしまうので余り設定をした事がないのですが・・・。

投稿2015/09/04 11:31

takayukiinaba

総合スコア1158

twin_bird

2015/09/07 12:30

返事が遅れてしまい申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 .htaccessへの記述で解決することが出来ました!
guest

0

display_errorでは無く、display_errors ですが間違っていませんか?

投稿2015/09/04 06:21

tanat

総合スコア18709

twin_bird

2015/09/04 06:35

sを付け忘れていました。失礼いたしました。 ご指摘ありがとう御座います。
tanat

2015/09/04 07:30

質問に際して付け忘れたのか、iniに記載したものが間違っていたかどちらでしょうか? 質問に際して付け忘れていただけであれば、apacheの再起動を行っていないということはありませんか?
twin_bird

2015/09/04 14:56

質問に際してつけ忘れました。すみません。 apache は再起動して実行しているのでapacheの再起動ではなさそうです。
tanat

2015/09/04 16:07

であれば可能性としては ・読んでるiniが編集しているiniと違うという可能性があると思われます。 phpinfoの Loaded Configuration File の項目で確認できます。 CentOS6でphpでphp5.6であればyumの標準リポジトリのphpではなく、他のリポジトリかphp56のはずなので、/etc/php.iniではない場合が多いと思います。 あとは、スクリプト内にini_set()で直接指定するか、.htaccessで指定してとりあえずやり過ごすのも方法ではあります。
twin_bird

2015/09/07 12:32

ご返信ありがとうございます。 /etc/php.ini これが正しいと思っていたのですが、ご指摘の通り、yum以外のリポジトリでした。しかし今回は.htaccessの方でやり過ごしておきたいと思います。 ご丁寧ご対応いただきありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する