質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2572閲覧

google map的な機能を実装したいのですが、どうすれば良いのでしょうか・・・(訪日外国人向けアプリの開発)

Daimian

総合スコア53

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/08 02:42

編集2018/11/08 02:46

概要

現在、訪日外国人向けアプリの開発を行なっています。手書きの画像で大変恐縮ですが、下記の画像のような機能を追加する予定で、どのようなテクニック(技術)を使えば実装できるのかを知りたく、投稿します。

イメージ説明

詳細

この機能では、google map上に、我々(アプリ製作者)がオススメしたいスポットが★マークで表示され、その★マークをクリックすると、画面上のサイドバー(手書きの画像参照願います)にその店の写真や、説明、マイページへの保存やリンクの共有、そのお店のwebサイトへのリンク、店情報の紹介と、最後に我々(アプリ製作者)が作成した紹介文が記載されており、ユーザーが我々(アプリ製作者)のリコメンドを地図上で分かりやすく知ることができます。

(ほとんどgoogle mapの機能そのままです。。。我々のリコメンドしたい場所だけ表示することと、我々が書いた紹介文を表示したいというのがgoogle mapの機能との差です。)

別途CMSを作成し、その画面から、お店のgoogle map上の経度や緯度、タイトルやジャンル、webサイトのURLや営業時間等を入力できるようにし、リコメンドしたいお店のレコードを作成すれば良いのかなぁと考えています(そしてそれをviewで反映すれば良いのかなぁ、、でもどうやればいいんだ、、、という状況です)。

管理画面を用意することと、それを反映するviewを作ること、という漠然としたレベルしか頭になく、こんな機能を実装した経験が無いため、具体的にその次に何をどうすれば良いのか、全くもって分かりません。想像がつきません。

ご経験がある方や分かる方、もしいらっしゃいましたら、こうすれば良いのでは?というアドバイスをいただきたいです(例:google mapのAPIでこんなものがあるので、それを利用すればいいのではないか?などなど・・)

仕様

実装はrailsを使って行う予定です。特別な物は使用せず、いわゆるrailsで作ったアプリケーションという感じの中身にしようかなと考えております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まぁgoogle mapでしょうね

ただ、google mapは余計な情報もごちゃごちゃでていやだというなら
手書きのマップを用意して、ポイント毎に座標でgoogle mapを参照させてもよいでしょう。
手書きマップはsvgとかで用意すると汎用性が高いかもしれません

投稿2018/11/08 02:51

yambejp

総合スコア114505

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daimian

2018/11/08 02:57

早速の回答ありがとうございます。Google mapのAPIを使うべし、ただそれが嫌なら手書きのマップが良いかもしれない。ということでしょうか? ちなみにviewの画面でgoogle mapを表示することも、APIを使えば可能なんでしょうか?(低レベルな質問ですいません)
Daimian

2018/11/08 03:36

ありがとうございます!そういえばmymapがありましたね。このmymapはgoogleスプレッドシートみたいにURL渡せば利用可能なので便利ですね!これで、自分が求めているような、写真が表示されたり、リコメンドが表示されたり、営業時間などが表示されたりが出来れば完璧です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する