質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

1回答

1744閲覧

Emdivi の挙動チェックはできるのでしょうか?

zanjibar

総合スコア206

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/04 04:50

Emdivi に感染すると、まず外部から、バックドア用のプログラムをダウンロードして、それがPC内をチェックして、いろいろ仕掛けをほどこします。

そういった、Emdivi の挙動を検知するツールはあるのでしょうか? 不審な挙動(通信)を監視するツールはいくつかあるようですが、Emdiviの挙動がわかるものはあるのでしょうか? ぱっとみたところないみたいなので、もし、ない場合には、ない理由についても教えてください。回答はできるだけ引用つきで尾根がします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

一般論になってしまい恐縮ですが、回答が付きにくいようですので…

zanjibarさんがチェックしたいと思っておられる「Emdivi の挙動」って、具体的にいうとどのようなものでしょうか?

Emdivi の特有の挙動 というものが明確になっていればチェックツールを作成することも可能だとは思いますが、この手のいわゆる「ルートキット」って、次々と亜種が登場してきますし、時間を掛けて特定のルートキットに対する検知ツールを作成してもあまり意味がありません。完成した頃には別のルートキットが猛威を振るってしまうというのが現実です。

なので、すでに zanjibarさんが調査されたように 不審な挙動(通信)を監視するツール という形のものしか見つからないのだと思います。

そもそも、「挙動(通信)」の監視だけで、それが Emdivi によるものかどうかを特定するのは極めて難しいです。

こちら を参照

あらゆるルートキット検出プログラムには、それが疑わしいシステム上で動作する限り、それにつきものの制約がある。それは、ルートキットはシステム上の全てのプログラムが頼っているライブラリやツールの多くを修正してしまうプログラムだということである。

ですから、正常な通信なのか、それとも乗っ取られたものなのかを見分けるのは非常に困難で、普段使用しない「特定のポート」が使われているとか、「パケットの流量」が異常に多いなどの疑わしい通信パターンでしか気づくことができません。

また逆に言えば、そのような目的には一般的な侵入検知システム( IDS)Emdivi 検出用のパターンを追加すれば事足りる訳です。

もっとも、検出に有効なパターンも刻一刻と変化してしまう可能性があるので、セキュリティーの分野に絶対という言葉はもはや通用しません。(全く恐ろしいことです…)

また、他のバックドアをダウンロードしたら自らを削除し活動の痕跡を消してしまうものも多いので、検出はさらに難しいですし、リモートから「人間が操作」するタイプもあるため、毎回同じ挙動をするとも限りません。

別の問題としては、本当は正常な通信(挙動)なのにルートキットに感染していると判定されてしまう、いわゆる誤検出があります。業務遂行上は、これも大きな脅威です。

ですので、現在の技術では、信頼性の高い(定評のある)複数の検出・駆除ツールで周期的にチェックするしか方法がないのだと思います。

投稿2015/09/09 22:21

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zanjibar

2015/09/10 06:43

回答ありがとうございます。回答がつないのも貴重な情報だと思っているので、気になさらないで大丈夫です。pi-chan さんが実際にお使いの特定のチェックツールあったらぜひ補足お願いします。一般論でなく、固有名詞つきで、ご自身の経験からの回答がもらえるとありがたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する