質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

4回答

2578閲覧

プログラミングにおける考え方。

ryo_web

総合スコア10

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/07 14:50

初めての投稿です。
現在プログラミングを独学で学んでいます。
基礎が終わり、PHPで画像のアップロード掲示板を作ろうと思い作業を進めたのですが、画像を投稿するまでにも様々な行程があり、基礎では見たことのない文法や関数ばかりです。
皆様は初めて自分で何か作られた時にどのように行ってきたのでしょうか。
また、そのロジックの考え方も教えて頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/11/07 17:29

独学で学ばれている以上は「基礎」というはかなりグレーな表現となります。何をもとに勉強してきたかは提示が必要ですし「基礎では見たことのない文法や関数ばかり」というのが何を見て言っているのか分からないので回答者としても何を基準としたアドバイスをしていいのかわかりません。「質問するときのヒント」や「推奨していない質問」にもあるように、teratailは基本的に何かをプログラミングで作っていてその過程で起きた問題や課題を質問して解決していく場です。質問内容がざっくりしすぎていたりあまりにも考えられる範囲が広かったりすると的確な回答が得られない(または低評価のみで回答がつかない)ということが起きます。「ロジックの考え方」というのもどのような意図や意識をもって聞かれているのか不明瞭なところがあります。自身が何かを作ろうとしているのであればまずそれについて作っていく過程で起きている問題を質問すべきではないかなと。文法がどれか関数がどれかはわかりませんが、PHPマニュアル( http://php.net/manual/ja/index.php )にある機能を組み立てて作られているものばかりのはずなので、標準関数であればPHPマニュアルを調べれば出てきます。具体的にどこでつまずかれたのでしょうか?
guest

回答4

0

独学の学習、大変かと思いますが、いずれしっかりと身になります。ぜひ楽しみながらトライしてみてください。

スタンスとしては、現在はマネージャー的な仕事を行っており、IT業界の全般におおよそ精通していますが、個別の深掘りをしているわけではないというところを前提として参考にしていただければと思います。

(本職のプログラマーが、脳外科医だとしたら、それに対しての小児科医か離島のお医者さん的な立ち位置です)。

●初めて自分で何かを作ったときに、どのように行ってきたか
最初、この業界に触れたときは、現在ほどWEB上のリソースが充実していなかったため、特に苦労していました。書籍が王道でしたが、現在はWEB上の検索を中心に行っています。別な方も答えていますが、Googleでの検索力が物を言うと思います。

書籍関係は、新しい技術や言語に触れるときは、文法解説などの基礎本よりも先に、「作ってみる」系の本から入っています。そこで、おおよその考え方や流れをつかんでから、基礎を読んだ方がとっかかりやすいかと思います。

個人的には、学校の頃の算数の授業が苦痛だったので、「算数を使って、こんなことができる」部分から入り、「足し算の書き方」に入るイメージです。先に堅い部分から入ってしまうと、どうにも拒絶反応が出てしまうので、具体的な作りたい物に近いサンプルなどがあるところからはいると、とりかかりやすいかなと思います。

●ロジックの考え方
プログラム専業の方からは異論あるかと思いますが。やりたい事や目的のコアから入る方が、初学のうちはよいのではないでしょうか? あくまで、やりたい事を実現させるための手段が、プログラミングなだけですので。

ロジックの考え方はある意味訓練みたいなもので、慣れれば簡単なものなら、おおよそ頭の中で設計が組み上がるようになります。

ここにたどり着くまで、その途上で作ろうと思って作れなかった物や、解決までたくさん時間をかけたものなど、たくさんの苦労はありますが…。

例示の画像アップロード掲示板であれば、

==前提==
・画像を表示させる(最大の目的)
・FTPでのアップは面倒くさいので、ブラウザ上からアップロードできるようにする(達成させたい目的)

==コアの部分==
・PHP、HTMLで画像を表示させる方法を調べる
・PHPでファイルをアップロードさせる方法を調べる

==関連する枝葉の部分==
・管理者がファイルを削除できるようにするかといった、必要な管理者の機能
・ユーザごとの画像アップロード本数を集計したい
…etc

必要な枝葉(特に、運用や管理、保守という言葉で語られる部分)というのは、経験で思いついたり、必要に応じて発生したりする部分になるので、最初のうちは「本当にやりたい事」から、「それに必要な技術、書き方」というところにフォーカスすると、ロジックを考えやすいかなと思います。

どのような物にせよ、あなたが1から作るものであれば、世の中にないオリジナルです。正しいロジックというのはあなたが考えたもので良いと思います。楽しい事も大変な事もたくさんありますが、自分で作った物が動く喜びを、たくさん感じていただければと思います。頑張ってください。

投稿2018/11/08 08:08

kohtan1116

総合スコア12

0

画像を投稿するまでにも様々な行程があり、基礎では見たことのない文法や関数ばかりです。

見たこと無い物が出てきたら都度調べましょう。

進めば進むほど見たことない書き方は増えていきますし、

基礎だけで全て組めるものではないです。

(組めるかもしれませんが、とてつもなく複雑になります。)

皆様は初めて自分で何か作られた時にどのように行ってきたのでしょうか。

ひたすらググりました。

あるいは時間を置くとふとした瞬間に理解できることはあります。

ついでに言えば作ろうと思って挫折したものの方が多いです。

そのロジックの考え方も教えて頂けると助かります。

ググり力と他の人のコードを読解できるかどうかかと思います。

ロジックは人によって異なることもありますし、これが正解というものはないと思ってます。

投稿2018/11/08 02:01

dice142

総合スコア5158

0

やさしいPHP入門 レベルからきちんと勉強しましょう。
今は、独学が難しければ、入門向け!初心者におすすめのPHP学習サイト10選 安い費用で学べるサイトもあります。

投稿2018/11/08 01:42

Orlofsky

総合スコア16415

0

私は実践して作るタイプのなるべく簡単な書籍を一冊一通りやってから、わからない部分は検索して、なるべく簡単に説明しているサイトで理解を進めました。
次に、PHPであればphp.net にある関数等のリファレンスの読み方を把握して、わからなければ簡単な説明をしてくれるサイトと行ったり来たりで新しい関数を使うようになりました。
また、エラーが出た際はエラー文をコピーして検索して、解決方法を探しました。
あと、いろんな関数を一覧で書いてくれているサイトなどで、どんな事が出来るのか?だけをざっと把握して、必要な時に「あんなのあったなー」という記憶を頼りに検索して使うようにしました。
しかし欲しい関数が無ければ、どうやったら目的の処理が出来るかを段取りを決めて自分の関数をちょっとづつ作る。という感じでしたでしょうか。
また、プログラミングの勉強会等が近所で行われていれば、初心者歓迎の集まりに参加して、ベテランの方に色々アドバイスをもらったりしました。

ちなみに私が理解を深めるために役立った本を順に記述しておきます。

『基礎からのMySQL』
DBにPHPで値を入れる、出して表示する、の基礎を学べます。

『基礎からのPHP』
上記よりも詳しく一通り学べます。画像アップロード等も詳しく基礎が書いてあります。

『パーフェクトPHP』
クラスを使ったオブジェクト指向やフレームワークの基礎を学べます、ここまでくるとかなり専門化されてきます。

最低限の理解ができて簡単な掲示板が作れるようになったら、後は自分でどんどん新しい事を学んでいけるステージに行けると思います。

投稿2018/11/07 18:26

sakamata

総合スコア203

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する