前提・実現したいこと
Unityでオセロのゲームを作ろうと思っています。
コマを置いたときにちゃんと挟んでひっくり返すことが出来るのかを調べ、もしひっくり返すことが出来るのならばひっくり返すという処理を完成させたいです。
置いたコマを中心に左下、下、右下、左、・・・、右上までの計8個のルートを考えました。それらを管理するためにスタック(中身はVector2)の配列を作り、ひっくり返せそうなマスの座標をpushし、最後に配列を1から8まで順に見てpopしようとしてこのプログラムを組みました。
現状では試作段階のため、置いたコマが白の場合のみで左下と下方向へのチェックしか作っていません。
オセロボードを左下の角を[0,0]として、座標管理しています。ゲーム開始時には既に中央に白([3,3],[4,4])と黒([3,4],[4,3])が2つずつ置かれています。
boardCheckの引数として、コマを置こうとしているマスの座標(Vector2)を渡しています。
発生している問題・エラーメッセージ
なぜかpushを行っているはずなのにpop出来ません。[3,5]に白のコマを置こうとしているため、本来ならばchange[1]の中にVector2(3,4)が入っていてchange[1].Count=1のためwhile文が動区はずなのに動きません。 Debug.Logの"黒発見"も"ok0"、"ok1"もちゃんと出力されていますが"while文進入"は出力されません。
該当のソースコード
c#
1 //おけるかどうか判定 2 bool boardCheck(Vector2 key) 3 { 4 int ix,iy,i,check; 5 bool update = false; 6 var change = new Stack<Vector2>[8]; 7 Vector2 saport; 8 9 if(pieceType == 2) 10 { 11 //左下斜めスタート 12 check = 0; 13 change[0] = new Stack<Vector2>( ); 14 for (ix=-1,iy=-1; -1<key.x+ix ; ix--,iy--) 15 { 16 change[0].Clear(); 17 18 if (board[(int)key.x + ix, (int)key.y + iy] == 1) 19 { 20 change[0].Push(new Vector2(key.x + ix, key.y + iy)); 21 check = 1; 22 } 23 else if (board[(int)key.x + ix, (int)key.y + iy] == 1 && check ==2) 24 { 25 check = 2; 26 update = true; 27 break; 28 } 29 else 30 { 31 break; 32 } 33 34 } 35 36 if (check != 2) 37 { 38 change[0].Clear(); 39 } 40 //左斜め下終了 41 42 43 //下スタート 44 check = 0; 45 change[1] = new Stack<Vector2>(); 46 for (iy = -1; -1 < key.y + iy;iy--) 47 { 48 change[1].Clear(); 49 50 if (board[(int)key.x , (int)key.y + iy] == 1) 51 { 52 53 change[1].Push(new Vector2(key.x, key.y + iy)); 54 check = 1; 55 Debug.Log("黒発見"); 56 } 57 else if (board[(int)key.x , (int)key.y + iy] == 2 && check == 1) 58 { 59 Debug.Log("終わりの白発見"); 60 check = 2; 61 update = true; 62 break; 63 } 64 else 65 { 66 break; 67 } 68 69 } 70 71 if (check != 2) 72 { 73 Debug.Log("change[1]リセット"); 74 change[1].Clear(); 75 } 76 //下終了 77 } 78 79 if (update == true) 80 { 81 for (i = 0; i < 2; i++) 82 { 83 Debug.Log("ok"+ i); 84 while (change[i].Count > 0) 85 { 86 Debug.Log("while文進入"); 87 saport = change[i].Pop(); 88 Debug.Log(saport.y); 89 pieceList[(int)saport.x, (int)saport.y].transform.rotation *= Quaternion.AngleAxis(180,new Vector3(1, 0, 0)); 90 board[(int)saport.x, (int)saport.y] = (board[(int)saport.x, (int)saport.y] == 1) ? 2 : 1; 91 } 92 } 93 return true; 94 } 95 else 96 { 97 Debug.Log("挟めないよ"); 98 return false; 99 } 100 101 102 103 }
試したこと
一度while文の条件を(change[1].Count == 0)にしてみたときに、"while文進入"が出力されたためpush出来ていないのだと思います。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー