質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

556閲覧

archive.php内の条件分岐で、デフォルト投稿の一覧ページを表示したい

mamamamamama

総合スコア25

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/07 03:40

編集2018/11/07 11:29

前提・実現したいこと

archive.php内の条件分岐で、デフォルト投稿の一覧ページを表示したいと考えております。

wordpress2017にてサイトを作成中なのですが、投稿を二種類使用しています。
一つ目はデフォルト投稿(使用カテゴリはinfo)、二つ目はカスタム投稿(使用カテゴリはarea,event)です。

template-part/post内に「custum.php」という名前でアーカイブページのarticle部分を作成し表示はできました。
デフォルト投稿の一覧ページをtemplate-part/post内にもともとあったcontent.phpで表示させたいです。

archive.php内で条件分岐による振り分けは可能なのでしょうか??その際はどのように記述したらよいのでしょうか?

◆追記
現在のパーマリンク設定は、
「投稿名 http://localhost/wordpress/sample-post/」にチェックが入っており、カスタム構造の部分は「http://localhost/wordpress/%postname%/」となっております。

◆追記2
やはり上記のように条件分岐でcontent部分を振り分ける、というのはあまりやるべきではないのでしょうか?この質問をした理由なのですが、カスタム投稿に関連する部分を先に制作しておりまして、カスタム投稿の一覧をarchive.phpで表示させました。後からデフォルト投稿の一覧を作成しようと、archive-info.phpを作成したところarchive.phpで表示されてしまいました…
原因を探ったのですが分からず、content部分を条件分岐させてはどうだろう、という考えに至った次第です。
質問タイトルの通り、条件分岐についても引き続き教えて頂きたいですが、archive-info.phpで表示できなかった原因について思い当たる節などもありましたら教えて頂きたいです!

該当のソースコード

archive.php内コード(デフォルトの状態ですが念のため掲載します)

<div id="primary" class="content-area"> <main id="main" class="site-main" role="main"> <?php if ( have_posts() ) : ?> <?php /* Start the Loop */ while ( have_posts() ) : the_post(); /* * Include the Post-Format-specific template for the content. * If you want to override this in a child theme, then include a file * called content-___.php (where ___ is the Post Format name) and that will be used instead. */ get_template_part( 'template-parts/post/content', get_post_format() ); endwhile; the_posts_pagination( array( 'prev_text' => twentyseventeen_get_svg( array( 'icon' => 'arrow-left' ) ) . '<span class="screen-reader-text">' . __( 'Previous page', 'twentyseventeen' ) . '</span>', 'next_text' => '<span class="screen-reader-text">' . __( 'Next page', 'twentyseventeen' ) . '</span>' . twentyseventeen_get_svg( array( 'icon' => 'arrow-right' ) ), 'before_page_number' => '<span class="meta-nav screen-reader-text">' . __( 'Page', 'twentyseventeen' ) . ' </span>', ) ); else : get_template_part( 'template-parts/post/content', 'none' ); endif; ?> </main><!-- #main --> </div><!-- #primary -->

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

marlboro_tata

2018/11/08 00:11

デフォルトの投稿、というのは、投稿タイプ「post」でまちがいないですか?カテゴリというのは、新たに追加したものではなく、デフォルトのタクソノミーである「カテゴリ」にまちがいないでしょうか?

2018/11/08 00:16

archive-$posttype.php という名称のテンプレートで分岐する場合、$posttype に入るのは、カテゴリ名ではなく、カスタム投稿のpost_type名ですので、この場合、infoが「カテゴリのターム名」ならば、archive-info.phpで表示できなくても当然かなと・・・。

2018/11/08 00:38

デフォルト投稿はpostに相違ありません!デフォルトのカテゴリーで間違いありません!

2018/11/08 00:43

デフォルト投稿の方はarchive-info.phpで表示されなかったのはそういうことなのですね…archive-カスタム投稿名.phpで表示されず、archive.phpでは表示されたのでその中で分岐をできないかと考えた次第です…
guest

回答3

0

archiveではなくcategory-info.phpを作成したところ、デフォルト投稿が無事表示されました。

投稿2018/11/08 02:06

総合スコア25

0

archiveではなくcategory-info.phpを作成したところ、デフォルト投稿が無事表示されました。

投稿2018/11/08 02:05

総合スコア25

0

ベストアンサー

デフォルトの投稿と、二つ目はカスタム投稿(使用カテゴリはarea,event)、カテゴリと記載があるのですが、このカスタム投稿タイプの、post_type名が仮に「hoge」だったとして、

PHP

1get_template_part( 'template-parts/post/content', get_post_format() );

この部分を

PHP

1if(is_post_type_archive('hoge')){ 2 //二つ目のカスタム投稿を条件分岐して、それ用のテンプレートを読み込み 3 get_template_part( 'template-parts/post/custom', get_post_format() ); 4}else{ 5 //それ以外はcontent.phpを使う 6 get_template_part( 'template-parts/post/content', get_post_format() ); 7}

こんな感じで書けばいける気がします。

投稿タイプのアーカイブを判別する条件分岐タグ を、使いました。
http://wpdocs.osdn.jp/関数リファレンス/is_post_type_archive

投稿2018/11/08 01:09

総合スコア525

2018/11/08 02:04

ご回答ありがとうございます! 上記コードを試してみましたが私の書き方が悪いのか、カスタム投稿ではcontent.phpが、デフォルト投稿では「記事が見つかりません」と表示されてしまいました。 久方ぶりのカスタマイズで失念していたのですが、archiveではなくcategory-info.phpを作成したところ、デフォルト投稿が無事表示され、カスタム投稿は今までどおりarchive.phpに表示されました! 大変基本的なことを忘れておりましてお恥ずかしい限りです...こんな初歩的なことで込み入った質問をしお時間をとらせてしまい申し訳ありません。 ですが、投稿タイプのアーカイブを判別する条件分岐タグの使い方などは勉強になりました。無駄なファイルを省くためにもこれから活用していけたらと思います。ありがとうございました。

2018/11/08 02:08

デフォルト投稿のカテゴリの一覧を表示されていたのですね〜。 ちょっとその辺り、混乱したので、スッキリしました。よかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する