質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

Q&A

解決済

2回答

21189閲覧

[JS] var self = this の意味は?

risamiya

総合スコア33

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

1グッド

7クリップ

投稿2015/09/04 01:13

編集2015/09/04 05:22

JS初心者です。よろしくお願いします。

コードでよく下記のような書き方を見かけますが、これの意味はなんでしょうか?

Javascript

1var self = this;

今AngularJSの習得を目指しているのですが、下記も同じ意味ですか?

AngularJS

1var self = $scope.self = this;
ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

javascript

1var a = { 2 who: function () { 3 alert('Im a'); 4 }, 5 inner: function () { 6 var self = this, 7 b = { 8 who: function () { 9 alert('Im b'); 10 }, 11 startTest: function () { 12 this.who(); 13 self.who(); 14 } 15 }; 16 b.startTest(); 17 } 18}; 19a.inner();

JSは変数をスコープを辿って探してくれます。
それを利用して、functionなどによってスコープが変わってしまった場合に
外のオブジェクトにアクセスしたい場合に使います。

つまりselfという言葉に意味はなく、文字通り変数にその時のthisを入れているだけ
という意味です。
thisに対してthatを使ったりownだったり人によって様々です。

投稿2015/09/04 02:21

編集2015/09/04 02:25
_Hiroshi_

総合スコア29

0

ベストアンサー

thisはコンテキストへの参照を持っています。
つまり関数としての階層、そのコンテキストが変わった状態では内容が異なる物に変化しています。

javascript

1function AAA(){ 2 this.name="a name"; 3 this.alert=function (){ 4 alert(this.name);//this(AAA).name=="a name" 5 }; 6 7 (function (){//即時関数。定義と同時に実行される無名の関数式 8 alert(this.name=="a name");//false 9 //this.nameは"a name"でない 10 //なぜなら this(window).nameになっているから 11 }()); 12} 13 14var xxx=new AAA; 15xxx.name;//a name 16xxx.alert();//a name

なぜ即時関数内では名前の参照ができないのでしょうか?
それは無名の関数内のコンテキストはwindow(グローバル)オブジェクトになるからです。

このことが同じオブジェクトのメソッドやプロパティを呼び出す際、問題になることがあります。
具体的にはイベントリスナの設定の際、引数を渡す関数を無名関数でラップした場合起こります。
メソッドやプロパティが未定義となりエラーを吐く等の問題が起こります。
これは無名関数がグローバルからそのメソッドやプロパティを探そうとするからです。
仮にグローバルに同名のメソッドが定義されていたならばそちらが実行されてしまいます。

このことを回避するためbind()を使用してthisを束縛するか、使用したいメソッドやプロパティがあるオブジェクトのthis(オブジェクトへの参照)を変数に入れておき、その変数から呼び出すという方法がある訳ですね。

AngularJSのコードも同じで以下のような処理です。

javascript

1$scope.self = this; 2var self = $scope.self;//self=$scope.self(===this)

これは以下をコンソールで確認すると分かりやすいでしょう

javascript

1(function (){//即時関数内ではthis===window 2 var A,B; 3 A = B = this; 4 console.log("1 : "+(A === this && B === this));//true 5 console.log("2 : "+(this === window));//true 6 //上記より 7 //this === window === A === B 8}());

投稿2015/09/04 03:21

Cf_cwd

総合スコア730

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する