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指定した箇所への移動を、同じ速度で移動する方法を教えてください

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YukiKuzira

score 18

 前提・実現したいこと

超Unity初心者でございます。
いろいろ参考書やネットで調べながら、簡単な2Dのアクションゲームを作ろうとしております。

そこで現在、同じ場所をぐるぐると巡回する障害物を設置しようと思い、移動地点を指定して、次々に移動させることには成功したのですが、横に移動するときと、縦に移動するときとで、移動速度に違いが出てしまいました。

こちら横でも縦でも同じ速度で、次の地点まで移動できるようにするには、どのようにコードを書けばよいのか。
ご教授いただけると幸いでございます。

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MoveControll : MonoBehaviour {

    float m_progress = 0f;      //  進捗 [0, 1)
    int m_ix = 0;               //  現データインデックス
    Vector2[] m_data = {new Vector2(0f, 0f),
                        new Vector2(-4f, 0f),
                        new Vector2(-4f, -2f),
                        new Vector2(0f, -2f),
                        new Vector2(0f, 0f)};

    // Use this for initialization
    void Start ()
    {
        transform.position = m_data[m_ix];
    }

    // Update is called once per frame
    void Update ()
    {
        m_progress += 0.5f * Time.deltaTime;
        if (m_progress >= 1.0f)
        {
            m_progress = 0f;
            if (++m_ix >= m_data.Length - 1)
                m_ix = 0;
        }
        transform.position = Vector2.Lerp(m_data[m_ix], m_data[m_ix + 1], m_progress);
    }
}

 試したこと

Vector2.MoveTowardsを使うのかなと思ったのですが、等速にはなったものの、途中で次の地点にいきなりワープしたり、エラーを吐いたりして、結局正しい書き方がわかりませんでした(´;ω;`)

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+1

確認用に、スピードを上げてます。詳細はコードのコメントを参照してください。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using UnityEngine;

public class MoveControll : MonoBehaviour
{

    float m_progress = 0f;      //  進捗 [0, 1)
    int m_ix = 0;               //  現データインデックス
    Vector2[] m_data = {
        new Vector2(0f, 0f),
        new Vector2(-4f, 0f),
        new Vector2(-4f, -2f),
        new Vector2(0f, -2f),
        //new Vector2(0f, 0f) // いらない
    };

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        transform.position = m_data[m_ix];
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        // インデックスを算出します
        var nextIndex = (m_ix + 1 < m_data.Length) ? (m_ix + 1) : 0;

        // 進む距離(スピード×進む時間) ※確認用にスピードアップさせてます
        var detDistance = (5f * Time.deltaTime); //(0.5f * Time.deltaTime);
        // 進む割合(進む距離/ポイント間の距離)
        var detRatio = detDistance / Vector2.Distance(m_data[m_ix], m_data[nextIndex]);
        // 進捗を足しこむ
        m_progress += detRatio;

        // 割合のリセット・インデックスの更新
        if (m_progress >= 1.0f)
        {
            m_progress = 0f;
            m_ix = nextIndex;
            nextIndex = (m_ix + 1 < m_data.Length) ? (m_ix + 1) : 0;
        }

        // 進む
        transform.position = Vector2.Lerp(m_data[m_ix], m_data[nextIndex], m_progress);
    }
}

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  • 2018/11/07 22:18

    素晴らしいです!イメージ通りに動きました!
    今回教えていただいたことは、今後にも活かします!
    本当にありがとうございました(○≧▽≦○)

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