質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

990閲覧

AWS EC2 無料枠超過の原因と対応について

tinkai

総合スコア17

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/06 11:17

編集2018/11/06 11:17

先月の30日からAWS EC2の無料枠を使用しています。内容としてはサーバ構築の勉強に使用しています。

しかし、本日の朝、無料枠のアラートメッセージが送信されてきました。
AWSの請求欄で確認したところ、
2,000 Put Requests of Amazon S3
の部分が90%を越していました。
焦ってサーバを停止し、友人に相談して見た所、CloudTrailのログの部分が原因と言われました。
ログを停止したので、安心してサーバを再び稼働させました。

しかし、先ほど再び%を見てみると、98%を越していました。
ネットを検索してみると同じような方の記事を発見し、原因は上記のログだと書いていました。
また、EC2構築で参考にした記事が同じような感じが見受けられました。

そこで質問なのですが、この%が上がる症状はCloudTrailのログであっていますか?
そして、止める方法や対処方法はありますか?
また、put request がカウントされるのはどういう条件でしょうか?
サーバを稼働させたのが怪しいと思っています。停止させた方がよいでしょうか?

同じ症状の方の記事
EC2構築参考記事

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tabuu

2018/11/07 00:15

件名はEC2とありますが、S3のことですね。S3をご確認して不要なファイルを削除してみてはいかがでしょうか。絶対大丈夫とは言い切れませんがbacketを削除しておくと、より安全かも。
guest

回答3

0

ベストアンサー

put requestがカウントされるのはS3に何かしらファイルがアップロードされた時です、どんなに小さなファイルでも1ファイルにつき1カウントです。これはユーザが意図してアップロードしたもの以外にもAWSサービスによって自動的にアップロードされるものを含みます。
よって意図せず「2,000 Put Requests of Amazon S3」が上がり続けているならば、何かしらAWSサービスがS3へアップロードを続けています。

S3にファイルをアップするサービスはいくつも存在しますが、質問者様のケースではCloudTrailが最も怪しいです。
CloudTrailのログ記録がONの場合、AWS上での様々な操作のログを記録しますが、質問者様に関連が高いのは以下でしょう。

 ①AWSマネジメントコンソールへのログイン
②AWSマネジメントコンソールからの設定変更
③EC2の起動/停止
④S3へのファイルアップロード(有効化している場合のみ)

③は起動/停止のタイミングで1回ずつ記録されるだけなので、あまり影響はありません。
④はCloudTrailのS3データイベントの記録を有効化していると記録されます。厄介なのはCloudTrail自身の監査ログのアップロードも監査の対象であるため、有効化しているとログ記録がループし続けます。

CloudTrailを停止したとのことですが、どのような操作で停止しましたか?

 [CloudTrail管理画面] → [証跡情報] → [<作成した証跡名>]を開き、
ゴミ箱マークをクリックして削除するのが最も確実です。

それでも増え続けているならばCloudTrail以外のサービスが原因ですが、
どのサービスが原因だとしてもS3上でファイルが見えるはずです。

AWS CLIが使える場合は以下のコマンドでバケットに格納された全ファイルのパスと更新日時がとれますので、ファイル名から原因サービスを特定して下さい。

aws s3api list-objects --bucket <バケット名> --query 'Contents[].{File:Key,Date:LastModified} | sort_by(@, &Date)'

AWS CLIが使えない場合は、S3管理画面から各フォルダを開き「最新更新日時」を頼りに、最近アップロードされたファイルを追跡して下さい。(CloudTrailのログは階層が深いのでAWS CLIの利用をお勧めします。)

投稿2018/11/07 01:17

fusechi

総合スコア128

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tinkai

2018/11/07 03:23

回答ありがとうございます。 私の勘違いで、CloudTrailの停止はS3バケットを全て削除することで書き込む場所がなくなり、停止すると思っていました。そのため、CloudTrailは稼働していました。 現在は仰るような対処を行っており、削除済みで、値が増えるか確認待ちという感じです。 putがどのような時に増えるか理解していなかったので、有益な情報ありがとうございます。
guest

0

従量課金が怖いなら月額課金のさくらのvpsなどで勉強してみては?

投稿2018/11/06 13:24

scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

そりゃ、まずはサーバを止めて、その無料枠が上がるかを見てみることでしょうね

投稿2018/11/06 12:04

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tinkai

2018/11/06 12:56

回答ありがとうございます。 怖くてできませんが、それは「もう大丈夫だから確かめてみて」という意味でしょうか? それだとすごく安心します。
y_waiwai

2018/11/06 13:07

いや、それぐらいしかできることはない、というかんじですね。 サーバ止めて、止まってくれるならそれで良し、そうでなければ、また考えなくてはなりません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問