質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

5992閲覧

All in one SEO packの設定内容が出力されない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/06 09:47

前提・実現したいこと

●All in one SEO Packの設定内容を<?php wp_head(); ?>で出力されるようにしたい

●もしくはどのファイルがAll in one SEO packのコード書き出しを担っているか知りたい

Wordpressの自作テーマでAll in one SEO packを使っているのですが、
インデックスページにAll in one SEO packで設定した内容が全て出力されません。

固定ページにはogpの設定は出力されますが、ディスクリプションについては同様です。

試したこと

haeder.phpの中で<?php wp_head(); ?>
<head>直下
<title>直下
</head>直前
に動かしましたが結果は変わらず、

出力されたソース内に他のディスクリプションの記述もありません。

補足

クライアントのWebサイトのためコードをここに載せることはできず、

定期的にディスクリプションの内容(固定ページごとに異なる)を
クライアント側でも変えられるようにする必要があるため、
当プラグインを使わずに手書きのmetaをheader.phpに入れるという選択は難しいです。

みなさまの知恵をお貸しいただけますと幸いです

Wordpressバージョン/4.9.8
aioseop/2.9.1

他使用プラグイン

・WP Multibyte Patch
・Custom Post Type UI
・Contact Form 7
・Breadcrumb NavXT
・Akismet Anti-Spam

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/06 12:05

自作テーマは貴方の自作ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/07 04:22

正しくは前任者の作ったもので、私はそれを引き継いで制作しています。
guest

回答3

0

ベストアンサー

私もなりました!
2.9にバージョンアップしてから不具合が出ているようです。
2.8にダウングレードすると治りました。

▼ダウングレードのやり方参考ページ
All in One SEO Pack2.9の不具合でdescriptionが反映しないときは2.8で直った忘備録
https://billiardsbro.com/all-in-one-seo

投稿2018/11/20 04:13

urara

総合スコア29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/20 11:09

ご回答ありがとうございます。これで出力されるようになりました。 ググるばかりで今現在のことを調べることが抜けていました… バージョンのことも今後ものを調べる際の視野に入れようと思います。
urara

2018/11/21 00:59

よかったです!
guest

0

「プラグインが有効化されているのに出力されない」ということであれば、「他のプラグイン」か「お使いのテーマの中」で、どこかでエラーが出ていて処理が実行されていない可能性や出力を停止・禁止するような記述をしていて機能が競合していて出力内容を別の内容が上書きしている可能性が高いです。

WordPress のデフォルトの標準テーマ( twentyseventeen や twentysixteen 等)にテーマを切り替えてみて、問題が発生(再現)しないのであれば、お使いの自作テーマの不具合です。
→ 自作テーマを修正してください。

標準テーマでも 再現するのであれば、プラグインの競合の可能性がありますので、他のプラグインを無効にして、同じ問題がが再現するかを調べます。

他のプラグインをすべて無効にすると問題が発生(再現)しないのであれば、プラグインの競合が問題ですので、プラグインを1つづつ有効にして、発生する組み合わせや競合しているプラグインを探してください。

他のプラグインをすべて無効にしても再現するのであれば、設定や動作環境(php等のバージョンや拡張モジュールの有無)の問題やファイルの破損等があるのかもしれません。
まずは、設定や動作環境を確認して、それでもダメなら、WordPress や プラグインの再インストールが必要かもしれません。

残念ながら自作テーマの不具合は、テーマのソースコードを確認しないと判断できないため、ソースコードを見れる人が対応するしかありません。
(WordPress を debug モードにした際に、致命的なエラーが出ているようであれば、エラーメッセージを元に特定できる可能性がありますので、デバッグモードでエラーが出ているようであれば、すべてのエラーを質問に追記してください。)

自分自身で解決できない場合は、

• 作成した人(前任者?)に質問や応援を求める。
  • (プロフィールを拝見すると会社に所属しているようですので、)上司や先輩に教えてもらう。(もし上司や先輩が分からなければ、必要な対策を考えてもらえば良いと思います。 たとえば、「社外から人を雇う」「他者に依頼する」等)

最終的にどうしようもなければ、問題が再現するソースコードを公開して回答を求めるしかないと思います。

投稿2018/11/09 04:00

CHERRY

総合スコア25171

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/20 11:02

ご回答ありがとうございます。 他のプラグインやディスクリプションの指定被りは問題なかったのですが 調べた記事では競合しか出てこず困っていました… 結局不具合だったようでバージョンを下げれば解決しましたが、 こういう場面でどのような解決の流れがあるのかお聞きできてよかったです。 ありがとうございました。
guest

0

テーマを作った本人なら仕様を理解していると思いましたが、そうではないのですか。
コードを追って調べてみるのも勉強になるかと思いますがね。

とりあえずこの辺を読んで実践してみては?
How to troubleshoot issues with All in One SEO Pack
https://semperplugins.com/documentation/how-to-troubleshoot-issues-with-all-in-one-seo-pack/

また、プラグインを使わずテーマにベタ書きとかカッコ悪い発想ではなく自前で実装することも検討してみては?

WordPressプラグインなしで記事毎にSEO対策をする方法。
https://moriawase.net/no-more-seo-plugin

投稿2018/11/09 02:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/20 10:37

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 URL等参考にさせていただきました。 今回紆余曲折あり時間をかけることが難しく、導入には至らなかったのですが プラグインを使わない、という発想が無かったので今後迷った時に選択肢に加えていこうと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する