質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

解決済

1回答

7331閲覧

vscodeでのフォント表示について

mishura

総合スコア67

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/06 07:20

前提・実現したいこと

VSCodeで半角をconsolas、全角をMeiryo、かつ等幅(2:1)で表示したい

環境

Windows7proSP1
(レジストリにキーを追加してconsolasとMeiryoをfontlinkさせています)
vscode v1.23.1 fontの設定は以下の通りデフォルトのまま
"editor.fontFamily": "Consolas, 'Courier New', monospace"

発生している問題

半角consolasの2文字:全角Meiryoの1文字の等幅で表示されない。
(正確には半角consolas11文字:全角Meiryo6文字で表示されている)
サクラエディタでは半角consolas2:全角Meiryo1で表示される。

[参考]
VSCODE
サクラエディタ

試したこと

fontについていろいろ調査した結果、consolasとMeiryoで半角の幅が違う、というのがわかりました。
ただ、サクラエディタでは正しく2:1で表示されているのにもかかわらず、vscodeで表示されない理由がわかりません。
配色テーマによってずれる場合があるとの記述を見つけましたが、テーマ変更でも2:1の表示にはなりませんでした。
対応方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ただ、サクラエディタでは正しく2:1で表示されているのにもかかわらず、vscodeで表示されない理由がわかりません。

対策方法ではありませんが、参考までにこんな記事を見つけました。

開発者に聞く、Google Chromeが目指すもの

2018年現在のバージョンでも当てはまるかどうかはわかりませんが、
Chromeのフォントレンダラは高速化の為に独自実装されていて、
フォントリンクの影響は受けないそうです。
それどころか一般的なWindowsアプリとフォント関係の挙動が全く異なる可能性があります。

VSCodeもElectron系のテキストエディタなので、
このChromeの仕様そのままなのでは?と思います。

Consolasが通常のmonospaceフォントより横長で、日本語が等幅のフォントと合わないのが問題っぽいので、
(サクラエディタのスクショのメイリオはかなり横長になっている様に見える)
代替案としてConsolasのデザインに影響を受けているInconsolataではダメでしょうか?

"editor.fontFamily": "'Inconsolata', 'メイリオ'"

Inconsolata+Meiryo

投稿2018/11/06 09:17

編集2018/11/10 09:27
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mishura

2018/11/07 01:52

有益な情報をありがとうございますとなると何らかの方法で、consolasまたはMeiryoの幅を変更してあわせるくらいしか、現時点では思いつきません。 vscodeでもフォントリンクを有効にするような機能があればいいのですが…もうしばらく調査を続けてみます。助かりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/07 04:30

限りなく黒に近そうな感じですけど、最終的にはMeiryoKe_Console(オリジナルではなくパッチで等幅にしたもの)とConsolasの合成フォントの自作に行くつくようですね…。
mishura

2018/11/08 01:50

回答ありがとうございます。メイリオでなくMeiryoと書いたのでお察しいただけるかとは思いますが、やはり合成自作しかなさそうですね。FontForgeの使い方から学習しようと思います。ありがとうございました。
mishura

2018/11/13 00:56

試してみたところ、かなり理想に近い形になりました。当分はこれで満足できそうです。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する