質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

3回答

361閲覧

unityを使ったVRのandroidアプリ開発について

karuizawanibeso

総合スコア14

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/06 06:26

編集2018/11/16 06:36

使っている環境
Unity2016.4.12
GoogleVRForUnity_1.170.0
Android端末 バージョン6.0Unityです。
Androidのカメラ映像を取得し、それをVR視点で見ようとしています。
できた範囲
Androidのカメラ映像を取得することには成功しています。
知りたい内容
GoogleVRのGvrEditorEmulatorをhierarukeyにドロップしビルド&ランすると映像が取得できない状態です。どこに手を加えればVR視点でカメラ映像を見ることができるでしょうか?

イメージ説明
Maincameraにカメラ映像を取得するプログラムが入っておりUIはRawImageを使っています。

追記
回答を頂いた部分を実践しました。
しかし、Androidでビルドしてもカメラ映像を取得できず空間が表示されただけでした。
イメージ説明
どこを修正すればいいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

似たようなスレッドをGitHubにて見つけたのでダメ元でよければ試してみてください

https://github.com/googlevr/gvr-unity-sdk/issues/908

投稿2018/11/27 04:17

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

CanvasのPos xとPos Yの座標が305.5と233になってますので、そのままでは実行したときに真正面に位置していないと思います。
Gameビューで見たときに、真正面に見えるように位置を調整してみてはいかがでしょうか。

Canvasの(x, y, z)座標は、(0, 0, 200)ぐらいにしてみて、あとは実際の表示を見ながら調節するのがよろしいかと。

追記:
そもそもの話ですが、VR中にAndroid端末のカメラが動作するのかどうか、手元の端末で試してみましたが、カメラは動作していないようでした。
勿論、端末の種類にもよるのかもしれませんが…。

投稿2018/11/20 01:03

編集2018/11/20 01:38
JunSuzukiJapan

総合スコア308

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

karuizawanibeso

2018/11/26 02:03

返信が遅れてしまい申し訳ありません 座標の調整行いました!! 試していただきありがとうございます!! Android端末での動作は不可能と考えていいんですかね、、、
JunSuzukiJapan

2018/11/26 03:54

Google VRが対象としている端末は、DaydreamやCardboard等のゴーグルにスマホを入れて使うタイプのものなんだと思います。 ゴーグルにスマホを入れてしまうと、当然ながらスマホのカメラはゴーグルに遮られて使えなくなりますよね。 なので、VRでスマホのカメラを使うことは想定していないのではと推測します。 ほぼ不可能と考えてもよいかもしれません。
karuizawanibeso

2018/11/27 04:12

やはりそうですよね、、、 長い期間相談に乗っていただきありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます!!!!!!!!!!!!
guest

0

これだけの情報だと詳細が分かりませんが、Canvasの中に配置したRawImageにカメラ映像を表示しているということでしょうか?
もしそうであれば、CanvasのRender ModeをWorld Spaceにし、ワールド空間に配置する必要があります。

投稿2018/11/06 06:57

fiveHundred

総合スコア9774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

karuizawanibeso

2018/11/16 04:22

返信が遅れてしまい申し訳ございません。 そうです、RawImageにカメラ映像を表示しています。 試してみます!!
fiveHundred

2018/11/16 07:54

追記を確認しました。 通常、UIはそれ以外のオブジェクトとは別の空間に配置されます。 しかし、「World Space」に設定した場合は普通のオブジェクトと同じ空間に配置されます。 そのため、位置や大きさを他のオブジェクトに合わせないと、うまくいかないことになります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問