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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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3Dゲームの衝突判定はGPUとCPUどちらで処理すべきですか?

Tololololo

総合スコア118

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2018/11/06 05:44

編集2018/11/06 05:45

AABB判定で衝突判定をOpenCLで作ろうかと考えていますが、GPU側で処理させることにそれほど大きな意味はありますか?

はじめ、CPUでAABB判定をさせようと思いましたが、AABB判定対象のオブジェクトの量が増大すると大量に並列処理ができなければ、動作スピードに大きく影響するんじゃないかなーっと思いGPUで計算させようとしています。

OpenCLであればどのOSにも大体は対応しているそうなのでOpenCLを使う予定です。

そこまで違いがないのであればCPUで書くつもりです。

自分でも色々調べてみましたが、衝突処理の多くはGPUが向いているという記事がちらほらありました。

できるだけ多くの方の意見を聞ければな〜と思ってます。

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回答1

0

衝突オブジェクトの数によりそうです。数個しかないのであれば、GPGPUにデータ転送している間に処理終わります。
考えるべき要素は、

  1. オブジェクトの数が多いときは、GPGPU
  2. 衝突頻度が低いときはGPGPU
  3. オブジェクトが球、回転しない正方形、立方体の集合の時は、GPGPU
  4. オブジェクト間の引力・斥力を考えないときは、GPGPU
  5. 実時間で判定で、見逃しは許されないとき.. どっちだろう。

シューティングゲームみたいなものなのか、LHCで粒子の衝突を見たいのかで、結構違いそうです。

GPGPUで物理的な演算を行う前の時代に、100万オブジェクトの衝突検出を行うプログラマ募集!みたいな広告見たことがあります。FPSでオブジェクトの速度は0のものがほとんど という背景があったはずです。

投稿2018/11/17 07:54

gm300

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