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【Unity】反応したオブジェクトの数を数える方法

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ehuronkon35

score 31

【Unity】反応したオブジェクトの数を数える方法

今現在Unityを使用してFOVE向けのアプリケーションを作成しています。

その中で特定のオブジェクトがONになればカウント数を1増やすというプログラムが作りたいです。

今回はSetScoreを使ってテキスト出力したいです。

ある一定時間以上オブジェクトを見るとLightがTrueになるといったプログラムです。
Trueとなったオブジェクトの数を調べたいです。

このスクリプトは10個のオブジェクトに取り付けるものです。
以下のコードで試しましたが、カウント数は増えませんでした。
原因を教えてください。

よろしくお願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class FOVELookSample : MonoBehaviour
{
    public Light attachedLight;
    public FoveInterfaceBase foveInterface;

    private Collider my_collider;
    private Material material;
    private bool light_attached = false;
    // Update is called once per frame

    public float GazingTime;//public float GazingTime = 1.0f;  見つめ時間...何秒見つめ続けると反応するかを設定する
    private float currentGazingTime; // 見つめ時間カウント用のフィールド
    private bool lightEnabled; // 現在ライトが点灯中かどうかを示すフィールド
                               // Use this for initialization
    public Text scoreText; //Text用変数
    private int score = 0; //スコア計算用変数


    void SetScore()
    {
        scoreText.text = string.Format("{0}/15", score);
    }

    void Start()
    {

        my_collider = GetComponent<Collider>();


        if (attachedLight)
        {
            light_attached = true;
            attachedLight.enabled = false;
        }
        material = gameObject.GetComponent<Renderer>().material;

        if (material == null)
            gameObject.SetActive(false);
    }


    void Update()
    {
        GazingTime = dropdown.GetTime();
        if (lightEnabled)
        {
        }
        else
        {
            // もしライト消灯中の状態で...
            if (foveInterface.Gazecast(my_collider))
            {
                // Gazecastがヒットした場合...

                // currentGazingTimeを経過時間分だけ減らす
                currentGazingTime -= Time.deltaTime;

                if (currentGazingTime <= 0.0f)
                {
                    // currentGazingTimeが0以下になったら、見つめ続けてGazingTime秒以上経過したので、ライトを点灯する
                    lightEnabled = true;
                    score += 1;
                    material.EnableKeyword("_EMISSION");


                    if (light_attached)
                    {
                        material.SetColor("_EmissionColor", attachedLight.color);
                        attachedLight.enabled = false; //ライトが点く
                        DynamicGI.SetEmissive(GetComponent<Renderer>(), attachedLight.color);
                    }
                }
            }
            else
            {
                // Gazecastがヒットしなかった場合、視線が外れたのでcurrentGazingTimeをGazingTimeにリセット
                currentGazingTime = GazingTime;
            }
        }

        if (score >= 0)
        {
            SetScore();
        }
    }
}
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  • ha_wn

    2018/11/06 13:05 編集

    「カウント数は増えませんでした。」
    とありますが「0→1」にすら増加しなかったという事でしょうか?

    キャンセル

  • ehuronkon35

    2018/11/06 13:15

    質問ありがとうございます。はい、ずっと0のままです。増加はしていません。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

これを10個のオブジェクトに取り付けた場合private int score = 0;が個別に作られ、それを表示しようとしても毎フレーム「1,0,0,0,0,0,0,0,0,0」の様に更新が走って0より増えないです。
全てonになれば1にはなってくれるかもしれません。

取り合えずprivate static int score = 0;に変更すると増加はしてくれるのではないでしょうか。

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  • 2018/11/06 13:25

    毎フレーム10回更新も直した方が良いですがそれは質問外の話という事で。

    キャンセル

  • 2018/11/06 13:26

    staticを付けたらできました!!

    オブジェクトの反応数をすべて網羅してくれました!
    ありがとうございます。

    キャンセル

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