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【Unity】反応したオブジェクトの数を数える方法

ehuronkon35

総合スコア33

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投稿2018/11/06 03:23

【Unity】反応したオブジェクトの数を数える方法

今現在Unityを使用してFOVE向けのアプリケーションを作成しています。

その中で特定のオブジェクトがONになればカウント数を1増やすというプログラムが作りたいです。

今回はSetScoreを使ってテキスト出力したいです。

ある一定時間以上オブジェクトを見るとLightがTrueになるといったプログラムです。
Trueとなったオブジェクトの数を調べたいです。

このスクリプトは10個のオブジェクトに取り付けるものです。
以下のコードで試しましたが、カウント数は増えませんでした。
原因を教えてください。

よろしくお願いします。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class FOVELookSample : MonoBehaviour 7{ 8 public Light attachedLight; 9 public FoveInterfaceBase foveInterface; 10 11 private Collider my_collider; 12 private Material material; 13 private bool light_attached = false; 14 // Update is called once per frame 15 16 public float GazingTime;//public float GazingTime = 1.0f; 見つめ時間...何秒見つめ続けると反応するかを設定する 17 private float currentGazingTime; // 見つめ時間カウント用のフィールド 18 private bool lightEnabled; // 現在ライトが点灯中かどうかを示すフィールド 19 // Use this for initialization 20 public Text scoreText; //Text用変数 21 private int score = 0; //スコア計算用変数 22 23 24 void SetScore() 25 { 26 scoreText.text = string.Format("{0}/15", score); 27 } 28 29 void Start() 30 { 31 32 my_collider = GetComponent<Collider>(); 33 34 35 if (attachedLight) 36 { 37 light_attached = true; 38 attachedLight.enabled = false; 39 } 40 material = gameObject.GetComponent<Renderer>().material; 41 42 if (material == null) 43 gameObject.SetActive(false); 44 } 45 46 47 void Update() 48 { 49 GazingTime = dropdown.GetTime(); 50 if (lightEnabled) 51 { 52 } 53 else 54 { 55 // もしライト消灯中の状態で... 56 if (foveInterface.Gazecast(my_collider)) 57 { 58 // Gazecastがヒットした場合... 59 60 // currentGazingTimeを経過時間分だけ減らす 61 currentGazingTime -= Time.deltaTime; 62 63 if (currentGazingTime <= 0.0f) 64 { 65 // currentGazingTimeが0以下になったら、見つめ続けてGazingTime秒以上経過したので、ライトを点灯する 66 lightEnabled = true; 67 score += 1; 68 material.EnableKeyword("_EMISSION"); 69 70 71 if (light_attached) 72 { 73 material.SetColor("_EmissionColor", attachedLight.color); 74 attachedLight.enabled = false; //ライトが点く 75 DynamicGI.SetEmissive(GetComponent<Renderer>(), attachedLight.color); 76 } 77 } 78 } 79 else 80 { 81 // Gazecastがヒットしなかった場合、視線が外れたのでcurrentGazingTimeをGazingTimeにリセット 82 currentGazingTime = GazingTime; 83 } 84 } 85 86 if (score >= 0) 87 { 88 SetScore(); 89 } 90 } 91} 92

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Hawn

2018/11/06 04:12 編集

「カウント数は増えませんでした。」 とありますが「0→1」にすら増加しなかったという事でしょうか?
ehuronkon35

2018/11/06 04:15

質問ありがとうございます。はい、ずっと0のままです。増加はしていません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

これを10個のオブジェクトに取り付けた場合private int score = 0;が個別に作られ、それを表示しようとしても毎フレーム「1,0,0,0,0,0,0,0,0,0」の様に更新が走って0より増えないです。
全てonになれば1にはなってくれるかもしれません。

取り合えずprivate static int score = 0;に変更すると増加はしてくれるのではないでしょうか。

投稿2018/11/06 04:23

Hawn

総合スコア1222

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Hawn

2018/11/06 04:25

毎フレーム10回更新も直した方が良いですがそれは質問外の話という事で。
ehuronkon35

2018/11/06 04:26

staticを付けたらできました!! オブジェクトの反応数をすべて網羅してくれました! ありがとうございます。
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