質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.04%

WinAPI マルチスレッドにおける子ウィンドウの作成

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 980

Weapon

score 79

 前提・実現したいこと

WinAPIを用いて別スレッドで子ウィンドウを作成しようと思いました.
とりあえず以下のようなコードを書きましたが別スレッドでのcWindowProc (子ウィンドウのプロシージャ)の未解決外部シンボルのエラーで止まります.
がエラーの問題以前にこのコーディングの方針自体が危ういような気がします.
1)別スレッドで子ウィンドウを作成してもいいものなのでしょうか?
2)別のスレッドではメインのメッセージループを取得できるものなのでしょうか?
3)別のスレッドではそのスレッドのメッセージループをかけると子ウィンドウとして安全ではなくなりますよね?どのような手段をとればいいですか?

 コード概要

スレッドへ渡すデータはPassHandleで親のHWNDとHINSTANCE
親ウィンドウプロシージャWM_CREATEで子ウィンドウ作成のスレッド作成
そのスレッドでWNDCLASSEX登録,ウィンドウ作成,子ウィンドウのプロシージャ作成

 該当のソースコード

//definition of structure
#include <windows.h>

struct PassHandle {
    HWND hwnd;
    HINSTANCE hInst;
};

const wchar_t CHILD_CLASS_NAME[] = L"Child Class Name";
//main
#define UNICODE

#include <windows.h>
#include <process.h>
#include "structure.cpp"

LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);

DWORD WINAPI cwthread(LPVOID);

const wchar_t CLASS_NAME[] = L"CLASS";

HINSTANCE hInst;

int WINAPI wWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPWSTR nCmdLine, int nCmdShow) {
    UNREFERENCED_PARAMETER(hPrevInstance);
    UNREFERENCED_PARAMETER(nCmdLine);

    hInst = hInstance;

    WNDCLASSEX wc = {
        sizeof(WNDCLASSEX),CS_VREDRAW | CS_HREDRAW, WindowProc,
        0, 0, hInstance,
        NULL, NULL,(HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH),
        NULL, CLASS_NAME, NULL
    };

    RegisterClassEx(&wc);

    HWND hwnd = CreateWindowEx(
        0, CLASS_NAME, L"Template", WS_OVERLAPPEDWINDOW,
        50, 50, 960, 525,
        NULL, NULL, hInstance, NULL
    );

    ShowWindow(hwnd, nCmdShow);
    UpdateWindow(hwnd);

    MSG msg = {};

    while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) {
        TranslateMessage(&msg);
        DispatchMessage(&msg);
    }

    return (int)msg.wParam;
}

LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) {
    switch (uMsg) {
    case WM_CREATE:

        static PassHandle *mph;
        mph->hwnd = hwnd;
        mph->hInst = hInst;

        _beginthreadex(NULL, 0, (_beginthreadex_proc_type)&cwthread, mph, 0, NULL);
        break;

    case WM_PAINT:
    {
        PAINTSTRUCT ps = {};
        HDC hdc = GetDC(hwnd);

        BeginPaint(hwnd, &ps);
        FillRect(hdc, &ps.rcPaint, (HBRUSH)GetStockObject(BLACK_BRUSH));
        EndPaint(hwnd, &ps);
    }
    break;

    case WM_DESTROY:
        PostQuitMessage(0);
        return 0;
    }

    return DefWindowProc(hwnd, uMsg, wParam, lParam);
}
//definition of the other thread
#ifndef UNICODE
#define UNICODE
#endif

#include <windows.h>
#include "structure.cpp"

LRESULT CALLBACK cWindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) {
    switch (uMsg) {
    case WM_CREATE:
        break;

    case WM_PAINT:
    {
        PAINTSTRUCT ps = {};
        HDC hdc = GetDC(hwnd);

        BeginPaint(hwnd, &ps);
        FillRect(hdc, &ps.rcPaint, (HBRUSH)GetStockObject(GRAY_BRUSH));
        EndPaint(hwnd, &ps);
    }
    break;

    case WM_DESTROY:
        PostQuitMessage(0);
        return 0;
    }

    return DefWindowProc(hwnd, uMsg, wParam, lParam);
}

DWORD WINAPI cwthread(LPVOID *lpvoid) {
    PassHandle *pd;
    pd = (PassHandle*)lpvoid;
    HWND hwnd = pd->hwnd;
    HINSTANCE hInst = pd->hInst;

    WNDCLASSEX wc = {
        sizeof(WNDCLASSEX),CS_VREDRAW | CS_HREDRAW, cWindowProc,
        0, 0, hInst,
        NULL, NULL,(HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH),
        NULL, CHILD_CLASS_NAME, NULL
    };

    RegisterClassEx(&wc);

    HWND chwnd = CreateWindowEx(
        0, CHILD_CLASS_NAME, L"Child", WS_CHILD | WS_OVERLAPPEDWINDOW,
        5, 5, 960, 540,
        hwnd, 0, hInst, 0
    );

    ShowWindow(chwnd, SW_SHOW);
    UpdateWindow(chwnd);

    return 0;
}

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10
VisualStudio2017 Community

よろしくお願いします.

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • t_obara

    2018/11/08 17:47

    方針を問うのであれば、やりたいことをご提示することをおすすめします。なぜ別スレッドで子ウィンドウを作成しようとしたか、その理由が方針可否の判断理由になります。

    キャンセル

  • Weapon

    2018/11/08 18:18

    反応遅れました.方針についての質問があるときはまた別に質問させていただきます.そのときはよろしくお願いします.

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

GUI アプリケーションをマルチスレッド化する意義とは GUI の応答を担保するためにブロック処理(スレッドの実行を中段する処理)をバックグラウンドで動作させることにあります。そのため、同一の GUI に所属するウィンドウをマルチスレッドで動作させる意義はほとんどありません。
例外として OpenGL 等のようにレンダリングを担当するコンポーネントをマルチスレッドで動作させることはままあります。

上記を踏まえても回答のほとんどは Chironian さんが述べられている通りです。回答されていない部分を補足します。

1)別スレッドで子ウィンドウを作成してもいいものなのでしょうか?

可能です。異なるスレッド間で親子関係のあるウィンドウを生成することができます。

ただし、子ウィンドウが所属するスレッドは子ウィンドウが破棄されるまで持続する必要があります。そのため親ウィンドウの WM_NCDESTROY メッセージで子ウィンドウが所属するスレッドを破棄したりします。親ウィンドウの WM_DESTROY が終了した時点で子ウィンドウは破棄されているため、破棄タイミングを調整するのに WM_NCDESTROY を使用することになります。

親ウィンドウの所属するスレッドと子ウィンドウの所属するスレッドでフォーカスの授受がうまいこと行かないパターンがあるので、AttachThreadInput でスレッド間のメッセージキューの同期をとる必要があります。この制御を完璧にやろうとするとけっこうめんどうくさいです。
気のせいでした。AttachThreadInput が必要になるのはトップレベルウィンドウが異なる場合のみです。別スレッドの子ウィンドウには問題なくフォーカス移動できました。

他にアクセラレーターを処理する際、子ウィンドウの所属するスレッドからメインスレッド側に伝達する必要があったりします。子ウィンドウ側でアクセラレーターを処理する場合はその逆の処理が必要です。

なお、本題からはやや外れますがマルチスレッド(マルチプロセス)な ActiveX コントロール(正確には OLE オブジェクト)はアクセラレーターやフォーカスを処理するための手段を提供しています。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

こんにちは。

1)別スレッドで子ウィンドウを作成してもいいものなのでしょうか?

たぶんできると思いますが、ちょっと自信がありません。複数のスレッドでそれぞれがウィンドウを作ることは可能です。異なるスレッドで生成したウィンドウの間に親子関係をもたせることができるかどうかについてはできたような気もしますが、あまり自信がありません。

2)別のスレッドではメインのメッセージループを取得できるものなのでしょうか?

できません。そのスレッドでメッセージループを回す必要があります。

3)別のスレッドではそのスレッドのメッセージループをかけると子ウィンドウとして安全ではなくなりますよね?どのような手段をとればいいですか?

そんなことはないです。といいますか、Windowsのウィンドウはそれを生成した「スレッド」に属します。
そして、そのウィンドウにメッセージを分配するのは、作成したスレッドのメッセージループ(ポンプ)です。

なお、.NETのGUIは全く事情が異なります。.NETフレームワークはGUIスレッドのみがGUIをアクセスすることを前提に設計されているようです。なのでサブスレッドが.NETのGUIを触るのは危険です。.NETのGUIデータはWindowsのカーネルモードを通さずに、ユーザモードで直接アクセスするものもあるからだろうと思います。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.04%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる