質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

669閲覧

Formstone Lightbox のデモ(Boxer)

asako-

総合スコア21

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/05 12:50

Formstone Lightbox のデモ画面でコードを見ているのですが、YouTube & Vimeo VideosのコードでvideoFormatterは必要なのでしょうか?
こちらを使用して、動画ギャラリーを作成したいと思っていますが、動画はYoutubeのみ使用予定です。

デモ画面
https://formstone.it/components/lightbox/demo/

YouTube & Vimeo Videosのjs

$(".lightbox").lightbox({ videoFormatter: { "viddler": { pattern: /(?:viddler.com/)((v/)|(/u/\w/)|(embed/)|(watch?))??v?=?([^#\&?/]*)/, format: function formatViddler(parts) { return '//www.viddler.com/embed/' + parts[6]; } } } });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Formstoneは公式のドキュメントがちょっと解りにくいですよね。

下記のような感じでvideoFormatterは、なくても動作します。

javascript

1<script> 2Formstone.Ready(function(){ 3 $(".lightbox").lightbox({ 4 }); 5}); 6</script>

ライブラリに依存関係がありますので、lightboxを利用するにはcore.js lightbox.jsの他にtouch.js transition.jsを読み込まないといけません。

csslightbox.cssが必要です。

なのでformstone lightboxyoutubeを利用するもっともシンプルなコードはこんな感じだと思います。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"/> 5 6<link href="dist/css/lightbox.css" rel="stylesheet"> 7<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.2.1/jquery.min.js"></script> 8<script src="dist/js/core.js"></script> 9<script src="dist/js/touch.js"></script> 10<script src="dist/js/transition.js"></script> 11<script src="dist/js/lightbox.js"></script> 12<script> 13Formstone.Ready(function(){ 14 $(".lightbox").lightbox({ 15 }); 16}); 17</script> 18</head> 19<body> 20<a href="//www.youtube.com/embed/zsJpUCWfyPE?rel=0&autoplay=1&fs=1" class="button lightbox" data-lightbox-gallery="video_gallery" title="Sed posuere consectetur est at lobortis."> 21YouTube Video 22</a> 23</body> 24</html>

投稿2018/11/06 00:14

編集2018/11/06 00:18
colling

総合スコア798

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asako-

2018/11/06 13:14

ご回答ありがとうございました。 複数のjsを読み込まなければいけないという部分は少し気になるので、Boxerの使用感と比較しつつ、どちらを使うか検討したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する