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[Unity]コールバック内で呼ぶSceneManager.LoadSceneが動かなくなった

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logle

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現在FirebaseとUnityを用いて開発をしています。
今までは.Net3.5を使っていたのですが、.Net4.xにバージョンアップしたら以下のようなエラーが起きるようになってしましました。

LoadSceneAsyncNameIndexInternal can only be called from the main thread.
Constructors and field initializers will be executed from the loading thread when loading a scene.
Don't use this function in the constructor or field initializers, instead move initialization code to the Awake or Start function.
UnityEngine.SceneManagement.SceneManager:LoadScene(String)


ソースコードは以下のようになっています。

public void AnonymousLogin(Action onSuccess, Action onFailed)
        {
            Auth.SignInAnonymouslyAsync().ContinueWith(task =>
            {
                Debug.Log("OnAuth");
                if (task.IsCanceled == true)
                {
                    Debug.LogError("Canceled");
                    onFailed();
                    return;
                }
                else if (task.IsFaulted == true)
                {
                    Debug.LogError("Faulted");
                    onFailed();
                    return;
                }
                else if (task.IsCompleted == true)
                {
                    Debug.Log("Completed");
                    onSuccess();
                }
            });
        }
public class LoginView : MonoBehaviour, ILoginView
    {
        public LoginPresenter _myPresenter;

        private void Start()
        {
            _myPresenter = new LoginPresenter(this);
            _myPresenter.DoLogin();
        }

        public void SuccessLogin()
        {
            Debug.Log("isAuthOnDatabase:User name exists on database");
            SceneManager.LoadScene("MainScreen");
        }

        public void NotFoundUserLogin()
        {
            Debug.Log("isAuthOnDatabase:User name doesn't exist on database");
            SceneManager.LoadScene("UserRegistration");
        }

    }

}

ViewとかPresenterとかもあるんですが、大体こんな感じにLoginメソッドを実行して、ログインが成功するとコールバックでSuccessLoginが呼ばれてMainSceneに遷移するといった感じです。

.Netのバージョンを上げる前はエラーが起きずに動作していたのですが、バージョンアップしたら上記のようなエラーが出てしまいました。ソースコードは変えてないので、何が原因なのかよくわかりません。原因や解決策について心当たりありましたら、ぜひ回答よろしくおねがいします。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

エラー内容から察するに、Unityのメインスレッド以外でSceneManager.LoadScene()が呼び出されているのが原因だと思います。
SuccessLogin()やNotFoundUserLogin()は変数を変えるだけにとどめておき、Update()などからその変数を確認して、それに応じてSceneManager.LoadScene()を呼び出すようにするのはどうでしょうか。

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  • 2018/11/07 16:20

    回答ありがとう御座います。
    .Netのバージョンを3.5に下げるとこのエラーが出なくなり、画面遷移できるようになるのですがなぜでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/11/07 19:16

    その原因は分かりません(バージョンごとに処理が違う?)が、エラー内容から回答のようなことが原因だと思いましたので、そのように回答しました。

    キャンセル

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