前提・実現したいこと
実現したいこと:unityとwebsocketの接続
作成したいもの:chromeで音声認識し、それをunityのコンソールに表示する
前提:このリンク通りに作成しています。
リンク内容
発生している問題・エラーメッセージ
chromeでの音声認識結果はmacのコンソールにきちんと表示されますが、unityとwebsocketが接続できません。「server.jsの//unityとwebsocketのコネクション」もしくは「unity内に書いてあるWSVoiceRecognition.cs」のどちらかが誤っていると思われます。
macコンソール上に、unity disconnectedのメッセージは出ておらず、何が原因で接続できないかわかりません。
※ちなみに1度は成功していますが、PCを閉じてもう一度行おうとしたら、接続できなくなっていました。
エラーメッセージは出ていません。
該当のソースコード
Javascript
1//server.js 2 3var https = require('https'); 4var fs = require('fs'); 5var ws = require('ws').Server; 6 7var CHROME_PORT = 12001; 8var UNITY_PORT = 12002; 9 10// WebSpeech API を Chrome で走らせるための HTTPS サーバ 11var server = https.createServer({ 12 key: fs.readFileSync('key.pem'), 13 cert: fs.readFileSync('cert.pem') 14}, function(req, res) { 15 fs.readFile('index.html', function(err, data) { 16 if (err) { 17 res.writeHead(500); 18 res.end('Internal Server Error'); 19 } else { 20 res.writeHead(200); 21 res.end(data.toString().replace('{CHROME_PORT}', CHROME_PORT)); 22 } 23 }); 24}).listen(CHROME_PORT); 25 26//unityとwebsocketによるコネクション 27var unityWebSockets = []; 28var unityServer = new ws({port: UNITY_PORT}); 29unityServer.on('connection', function(ws) { 30 console.log('Unity connected!'); 31 unityWebSockets.push(ws); 32 ws.on('close', function() { 33 console.log('Unity disconnected...'); 34 unityWebSockets.splice(unityWebSockets.indexOf(ws), 1); 35 }); 36}); 37 38// Web Speech API の結果を取ってくる 39var chromeVoiceRecogServer = new ws({server: server}); 40chromeVoiceRecogServer.on('connection', function(ws) { 41 console.log('Chrome connected!'); 42 ws.on('message', function(word) { 43 console.log('recognized:', word); 44 unityWebSockets.forEach(function(unityWebSocket) { 45 unityWebSocket.send(word); 46 }); 47 }).on('close', function() { 48 console.log('Chrome disconnected...'); 49 }); 50}); 51
C#
1//WSVoiceRecognition.cs 2 3using UnityEngine; 4using WebSocketSharp; 5using System.Collections; 6 7public class WSVoiceRecognition : MonoBehaviour { 8 private WebSocket ws_; 9 10 void Awake() 11 { 12 ws_ = new WebSocket("ws://127.0.0.1:12002"); 13 ws_.OnMessage += (sender, e) => { 14 Debug.Log(e.Data); // 認識結果 15 }; 16 ws_.Connect(); 17 } 18 19 void OnApplicationQuit() 20 { 21 ws_.Close(); 22 } 23}
試したこと
何度か最初からやり直し、このリンクに記載のあるコードとは別コードも試しましたが、接続できませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。